FC2ブログ

築地 ~私的築地感 その一~

今回のぶらりはブログ「何てことはない日々」のhiromiさまからのリクエストにお答えして築地です。
P1110611.jpg
私の家から約7km自転車で30分くらいで着きます。
昨日行きましたが、市場がお休みのため場外もお休みモードでした。
P1110613.jpg
ただ静かな分、場外市場をゆっくり撮る事が出来ました。
ラーメン井上や、つくごんのはんぺんが買えなかったのが残念ですが…
お寿司屋や、海鮮どんぶり屋が沢山あります。
廃れないためには仕方が無いのですが、私的には市場の人が食べる定食屋・そば屋に興味があります。
P1110614.jpg
昔、親が働いていた立ち食い蕎麦屋の常連さんに築地の仲買人の方がいました。
その方から頂いたマグロは本当に美味しかったです。
という事で、上手い魚が喰いたいなら仲買人さんと仲良くなりましょう…なんて難しいですよね。
蛇足ですが、一応著名な生き物が利用する料亭に勤めている方から、マグロのトロを頂いた事があります。
刺身醤油の皿にトロを二切れ付けただけで、ドロドロになるくらいのトロ…
「美味いけど人の税金で結果の出ない会合で、こんなもん食ってるヤローがいると思うと何かムカつくな~」と思いました。
本線に戻りましょう。
昔、兄が青果市場に勤めていたせいか、私的市場論を持ってしまいコチラの方が気になります。
P1110615.jpg
空箱や実用の自転車…
P1110616.jpg
台車や発泡スチロール等…
兄が旬の果物を詰めた段ボールを肩に担いで持ってくる。
いつも何が入ってるか楽しみで仕方なかったのです。
なので、場外市場で箱を見るともやぁ~とします。私は箱フェチか…

まだ続きます。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定