FC2ブログ

うん!

ウマイ!塩どうふ!
P1070649.jpg
簡単に作れるウマイ!モノです。昨日のブログで、仕込みと書いたモノを食べました。
仕込んでから24時間待つモノなので…
簡単に作れます。簡単に言うと、300gの絹ごし豆腐の表と裏面に、各1gずつ塩を塗ってクッキングペーパーにくるみ、さらに乾燥しない様、ラップにくるみ冷蔵庫に入れて24時間待つだけです。
水分が適度に抜け、薄くスライスしても手で持てます。
P1070650.jpg
TVでは、オリーブオイルとワサビが奨められていました。
そのとおり、食してみると。KYでした。
KY これは(OREWA!)ヤバい…(ABAI…)スノ的私的な言葉…結構美味しかった時に用いる上位のホメ言葉。
時折、若手に使う時があるが、別の意味をもっている。
例:スノ「チミはKYだね~」
  若 「え?何がですか?」
  スノ「漢字が,読めてない…(ANJIGA、OMETENAI…)」
  若 「…」
P1070651.jpg
と、まぁくだらん事はさておき…
ベースが豆腐と塩です。なので、一時大ブレークしたアレもうまいでしょう!
P1070652.jpg
塩どうふ出なくても…の意見はスルー!ですよ…
これにはもちろん!
P1070655.jpg
ですね。この素敵な音楽を聴きながら、美味しく頂きました。

ちなみに仕込みはこんな感じです。続きを読むクリックで仕込み写真です。
①300gの絹ごしどうふと、塩(2g)クッキングペーパー・ラップを用意します。
P1070640.jpg
広い面積の部分にだけ、1gずつ塩を塗り込みます。優しくです。
私と同じく傷つきやすいので… どの辺が?はスルー
クッキングペーパーにくるみます。
あらかじめペーパーを敷いて、その上に豆腐を置いて塩を塗り込み、ペーパーでくるむとイイらしいよ~
P1070641.jpg
ペーパーにくるんだら、乾燥しない様にラップでくるみ、冷蔵庫で24時間放置プレーです。
P1070643.jpg
果報は寝て待て…美味しいモノは塩付けて、冷蔵庫に入れて待てですね。
楽チンな割にずいぶん美味しいゾ!
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定