FC2ブログ

時計が

雨で濡れているよ…

190615_G7X (2)

久々にトケイソウを見掛けたな…

スポンサーサイト



Comment

こんばんは。
これは、インパクトのある花ですよね。
最初見たときは感動しました^^

何度も失礼します。
sunohaさんは、やはり一眼レフですよね?
私は最近一眼レフが重たく感じて殆ど使わなくなりました。
ミラーレスとかいうのがコンパクトでいいなぁ・・とか思ったりしていますが、実際のところは画質というかどうなんでしょうか?
ご存知なら教えてください。
最近は、スマホで写真ばかりですが、やはり綺麗じゃないなぁ・・と思う今日この頃です。

ネルメルさまへ

こんばんは。
最近は一眼レフであまり撮っていないのです。
ブログの写真をクリックすると、190616_G7Xとか、日付の後に7Dと表記されます。
これはカメラの名前で、7Dは一眼レフで撮影したフォトです。
最近メインカメラになっているG7Xは、ハイエンドコンデジと呼ばれている機種です。
過去にはGF-1というマイクロフォーサーズで撮っていました。
kpと表記されているのは、スマホで撮ったものです。

カメラですが、自転車で移動しながら撮るとなると、機動性が良い物を選択したくなります。
マイクロフォーサーズを買った途端、一眼レフの出番がめっきり減りました。
一眼レフには敵わないですが、画質が良く、コンパクトだからです。
最近はフルサイズのフォーサーズも出ているので、画質は良いと思います。結構なお値段ですが…
そのあとに、ハイエンドコンデジを買いました。コレが今一番使っているカメラです。
一眼レフ・フォーサーズには敵いませんが、画質・携行性が非常によく今の私には十分です^^

私的には自分の目的(画質なのか、コンパクトなのか)が何かというところで、画質や機能を納得できるもの(落としどころ、妥協点)を決めるのが良いと思います。
私がハイエンドコンデジなのも、自転車で出掛けて撮るからです。
画質なら一眼ですが、携行性などを考えるならフォーサーズやハイエンドカメラの中で、自身が納得できる画質・機能・操作性をお店で確認して撮るのが良いと思います。
あと旅先では、メインが一眼レフで、サブカメラとしてフォーサーズやハイエンドを持っていくなども考え方としてありますよ。

Comment Form
公開設定