FC2ブログ

勝負飯

勝負飯 意味_勝負所という場面で食べる食事。

昨日は、無事にお仕事のヤマ場を越える事ができました。

2週間色々と準備をして、不備が無いか…
寝ていて「あれ…?なんかおかしいな?」と夢だかなんだか分からないけど頭に浮かび…
朝、会社に着くなり確認と修正したり…

若い頃、お引き立て頂いた当時のボスの「仕事は段取り八部…本番は2割しか動かんよ…」が頭にずっと浮かんでいた…
今回の結果は、その通りであることが身に染みましたよ…

そんな中、この日の勝負飯は…

190125_kp.jpg

コレだ!

181231_G7X (2)

勝負飯はTVに出る様な著名な方や、史上最年少の肩書を持つ勝負師だけのモノじゃないでしょ。
誰にだって負けられない戦いがあって、昨日の私は桶狭間の戦いクラスの戦だったんですよ…

それにしても、大阪なおみさん凄いな~ 劣勢になった時に、落ち着いて自分を見失わないようにしている。
メンタルコントロールの部分でお手本&見習うべき事が多い大会だったなぁ・・・素晴らしい!


スポンサーサイト



Comment

メンタル面の修正

大阪なおみの最近の成長は技術的にはすでに世界トップだったが
メンタル面の弱さだったんでしょうが全米オープン優勝から我慢を覚えたんでしょうね。まだ22才かな?これからどこまで伸びるか?
恐らく4大タイトルとるでしょうね。
アスリートを問わずこの心の成長は見習うべきでしょうね。

山崎様へ

あの若さで、流れが悪い時の自分自身と、試合の流れをコントロールできる…
とんでもない人が、世に出てきた…いや…とんでもない人になったというのが正解でしょうね。

私は学生の時に卓球をやっていました。
顧問の先生からは、ミスで点を取れない流れの悪い時こそ落ち着け!
タイムで間を取って外す事ぐらいやれ!相手の流れに持って行かせるな!と言われました。

今日見た試合は、大阪選手が何回か自分を落ち着かせようとしているように、私は見えました。
そして、鋭い眼光で私の試合を見ている恩師の顔も…

仕事でトラブルが起きた時も、皆がワーワーやっている中で、一人は冷静・客観的にモノを見れる人がいないと、間違った方向でも多数の心理で進んでしまい、後手に回ってしまいますよね。
なので最近の私は「それありきで進めると危ないですよ… 推定や想定は良いけど、決めつけるのはね…」と、職場で言うのがいうのが口癖です…

Comment Form
公開設定