FC2ブログ

DURO DJ

昨日はDMRのフロントフォークを交換しました。
本来はジャッカルのフォークを壊してしまい、部位からすると買った方が…という事で注文しておいたものです。
P1010130.jpg
サンツァーのDURO DJです。仕様は100mmストローク・20mmアクスル(QLOC)
しかし1年程でマニトウのゴールドラベルをポイするのは忍びないので、補修パーツの費用を聞いたところ思いのほか安かったので、修理する事に。ゴールドラベルのアウターは一昔前、人気のあったシャーマンと同じだそうです。
壊れた個所はクランプのボルト穴周辺のクラックです。オーバートルクだと思いますが、両方ともクラックが入っているので遊んでいて入った可能性も若干ありです。ダニエルでそこそこの高さから落ちてみたり、イロイロやってますので…
DMRに今まで付いていたのは04年のマルゾッキZR-1(うろ覚えです)ストローク120mm(多分)で不満は無かったのですが、そんなに高くないし、使ってみるかという事で購入です。
P1010125.jpg
正直なところ、2年ほど前(まぁ冷めた理由はイロイロと…)から自転車に対する熱が冷めていたので、パーツを買うなんて、ここ最近では珍しいです。

セットアップは14年ほど前からお世話になっているショップ「りんりん大島」です。見た感じは「ママチャリ」が一杯ですが、私はここでFOES DHS MONOやスペシャのBIG HITを、今はジャッカルやYETIの面倒を見て頂いてます。
わがままで、メンドーな客(私だけではないですよ)のニーズに答えてくれます。とにかく壊しまくった…(バイクも体も)私はこのお店にお世話になりっぱなしです。
P1010237.jpg
パパッとインストールし早速お試し。プリロードは左側のみです。私好みのコイルスプリングの動きはサイコーです。P1010220.jpg
工具を使わないQLOCはめんどくさがりの私にぴったりです。リバウンドもしっかりしています。私は早い方が好きなので使いませんが…
P1010218.jpg
昔のサンツァーはエラストマーの廉価版のイメージが強かったのですが、そんなのは昔の話で今はすごくイイ!
補修パーツもしっかりしてそうだし。りんりんで入手できるのがイイ!

ライダーはショップとの繋がりで、楽しく快適にバイクライフが続けられると思います。なので自分が通うショップで入手できないバイクやパーツなんて興味ないんですわ。メーカーさんの言い分もわかるけどね。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定