FC2ブログ

調理日誌

仕事の上でイロイロと陳腐でいや~な事が幾つかあり、フラストレーションが溜まっております…
フツフツとしたものを発散するには… 私的には料理です。
ヤケ酒は次の日を無駄にしてしまうし…ヤケ食いは苦しいだけだし…
というわけでフラストレーションを創作意欲に向けます。

昔、料理番組で見たレシピを基に、春キャベツのアンチョビパスタを作ります。
イワシや青魚の匂いが嫌いな人はダメかもしれません…
P1010106.jpg
キャベツ・アンチョビ・ニンニク・オリーブオイル・トウガラシ(形はおまかせ)・塩・コショウ
白ワイン(お好み)・パスタの茹で汁(お好み)・パセリ(お好み)※分量はセンスにお任せです。
パスタを茹でている間に、フライパンにみじん切りのニンニクをオリーブオイルで弱火で香りを出します。
トウガラシを入れ、アンチョビを入れ、焦げない様にじっくり炒めます。パスタのであがる2~3分前に好みの大きさに切ったキャベツを入れます。
P1010119.jpg
パスタの茹で汁を入れます。油の使用量も抑えられ、キャベツもムラ無く火が通ります。←個人的見解ですが。
※キャベツのタイミングは好みの固さで調整してくださいな。
アンチョビ・キャベツを炒めたフライパンに茹であがったパスタを入れます。塩・コショウをいれ味を調え、仕上げにパセリをフリッとします。※アンチョビは塩辛いです。またパスタの茹で汁も塩が入ってます。なので味を調える塩の量はご注意です。
P1010124.jpg
季節の食材を食べて、コーヒーで流し込んだらフラストレーションも流れすっきりですわ。

ちなみに先週はたらこパスタでした。こぶ茶とレモン汁がイイ感じです。海苔も普通のではなく、韓国海苔でもアリです。
P1010038.jpg

スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定