FC2ブログ

読書です

通勤時間に本を読みます。職業柄、必要な資格が多く、取得しなければなりません。

ただ、勉強が嫌いなんです。中々エンジンが掛からず、勉強モードに入りません。(それなりに取得はしてますが…)

いきなりテキストや問題集なんて読めません。そこで読みたい本を読む事から始め、頭をウォームアップします。(最近はアップだけですが…)私の場合脳のスペックが低いので、資格取得にはプライベートの時間でも勉強です。
ただ…休みたい!遊びたい!なので通勤時間にテキストを読みます。通勤で電車の乗車時間が往復1時間。その間テキストを読む事が出来ます。
毎日繰り返すと結構効果があります。エンジンが掛れば平日仕事から帰っても2~3時間は勉強できるので、あとはいただきです。

明日からは、井坂幸太郎氏の「アヒルと鴨のコインロッカー」です。もうすでに4回読んでいるので5回目です。
全く理由になっていませんが、先日桜の写真を撮っていた時に鴨を見てたら急に読みたくなりました。
IMG_4318.jpg
現在と2年前の過去が交互に語られる物語です。2年前の3人の若者の間に起きた出来事と、ひょんなことから2年前の出来事に足を踏み込んでしまった青年のお話です。
P1010040.jpg
面白くて、何か清々しくて、切なくて、読み終わると何とも言えない気持ちになります。ちなみに映画化されていて、私はDVDも持ってます。この本は友人が「重力ピエロ」を愛読していて、勧められたのがきっかけで知ることができました。

機会があったら(なくてもOK!)読んでみて下さい。「陽気なギャングが地球を回す」や「オーデュポンの祈りも」イイ感じです。


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定