FC2ブログ

頂く

昨日は会社の組合イベントに行ってきました。
潮干狩りです
150516_G7X (1)
メッチャ雨が降りました…なぜか現地に向かう時と、潮干狩り中に沢山雨が降ります。
帰る頃に晴れます…フツーにムカつきます><
そんなこんなで、アサリの砂抜きをして調理をします…
150517_S95 (9)
自分で塩水を作ってリラックスしている姿を見ていると…
150517_S95 (10)
ちょっと情が湧いてしまい・・・ちょっとやり難い…
でも飼えるわけでもないし、ほっといても死んでしまうので美味しく食べます。
毎回、断腸の思いで下ごしらえをします。
150517_S95 (15)
例年はボンゴレですが、今回はしぐれ煮にして少し保存ができるようにしました。
150517_S95 (18)
じっくり煮込んで、できました。
アサリの身を剥いている時に、カニが出てきました。
150517_S95 (16)
食べて食べれる繰り返しで生き物は命を繋いでいるわけで…
150517_S95 (21)
採った以上、美味しく食べるが礼儀だと思っています。
スポンサーサイト



Comment

美味そうじゃ~♪
潮干狩り帰国してから一度も行ってません・・・
考えてみれば雑草にしても貝にしても
わざわざコンビニやスーパーに行かなくても
お腹を満足させてくれる食材は自然がきちんと用意してくれているんですよね^^
ヘルシーだし栄養たっぷりだしホント自然に感謝ですね(≧∀≦)

まぁ雨も自然の恵みということで・・・しかしバイクに乗っている時の雨はやはりムカつく(爆)

桃内さまへ

美味しくできました(^_^)
確かに自然が用意してくれるのですが、潮干狩りは..
拡声器で「そこにはいません!あの船から先にいま~す!」と、耳を塞ぎたくなるアナウンスが流れます><
駐車場の片隅にある不自然で大量の氷..

でも、海に入って自分で食べる分を採るのは自然の動きですね

雨..ホントにムカッときます..
とことん濡れたので開き直ってましたが(^_^)v
Comment Form
公開設定