FC2ブログ

傘を

差して自転車に乗ってはいけません。ルールです。

今日会社の帰りビールを買って歩道を歩いていたら、後ろから傘を差して無灯火のママチャリに乗ったおじさんが、傘で前が見えていない状態で車道にふら~と出る。
丁度その時、単純に言うと車道を逆走してきた、こちらも無灯火の傘差しママチャリのあんちゃんが走って来ました…タイミングって恐ろしいね…幸い直撃ではないですが軽い接触です。
ま、あんちゃんが少しブツブツ言ってましたが、お互い無灯火&傘差しなので、目クソ鼻クソですね。
自転車は車両です。一万円でお釣りがくるくらい安くても、免許がなくても乗れてしまう車両です。
便利だけど、正しく使わないとキケンな乗り物ですよ。
無灯火も多いですね。自分は見えてるからイイかもしれませんが、ライトを付ける事により自分の存在も知らせる事になるんですよ。コレがメインかもしれないと思えますが…

エラーそうに言っている私も、車を乗る立場になって初めて無灯火自転車の恐ろしさを知り、それ以降必ずライトを付けるようにしましたけどね。ホントに見えないんです。動きも早いしね、特に交差点の信号変わり目は猛ダッシュするでしょ。自分が見えてるから、自動車のドライバーも見えているだろうと思う人多いんですわ。
工場や、工事作業の標語で「だろう判断事故の元」というのがあります。これは日常の暮らしでも「やってくれるだろう、何とかなるだろう」に依存しなければツマンナイ!チョンボが結構減るもんですよ。極端な私は人をあてにしない、信じないがモットーですが。

車側から見えてるのかな?見えていないかもしれないと少し思うだけで、自転車の乗り方が変わってくると思います。
粗探しが好きな私は、車のドライバーがちゃんと確認してるか?どこを見てるか?をチェックしてますけど何か?
IMG_2704.jpg
このネコ様のように、物凄い眼差しで見る必要はないけどね~よそ見せず、ちゃんと前を見て乗りましょう!
携帯は論外です。人を巻き込まずに単独でクラッシュして、後悔して下さい。
ま、後悔も反省もしないか…
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定