FC2ブログ

日曜日は

三連休の中日で、一番オイシイところですが、仕事です。

昨年12月から取掛かっている仕事ですが、やっと終わりそうです。
ただ、最後の仕上げが肝心なわけで…万全の準備をしております。

私が尊敬をした、上司の一言を守っています。全てにおいて出来ていませんが…特に重要な件に関しては守っている…と思います。

その一言は当たり前の事、普通の事ですが忙しさにかまけて出来ていない事です。それは…
仕事は段取り八分。事前の準備が肝心で本番は二割程度しか動かんよ…」です。

例えば駅の改札口を通る時、改札を抜ける直前でパスケースが無くて渋滞を作る人がいますよね。
改札の手前で、事前にパスケースを用意する・確認をしていればあたふたしないですよね。
用意・確認が八割で、タッチアンドゴーで改札を抜けるのは二割になります。

当たり前の用で出来ていない人がいますよね。高速道路のETCでそんな事されたら…あぁ~恐ろしい!
細かいところではスーパーのレジも小銭を用意しておくとか、料理もですね。

とはいえ、分かっていても、中々出来なかったりしますよね。

スカイツリーの建設では、どんな段取りがされてココまで来たのでしょうか。
P1040934.jpg

建設にあたっての打ち合せや、着工前会議等どんな議論が交わされていたんだろう?
P1040935.jpg
完成したら、少し前にやっていたプロジェクトX見たいな番組が出来るんだろうなぁ~
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定