FC2ブログ

祭りを見に行く

昨日5月5日は母(以下オカンと記す)を連れて地元の祭りを見に行きました。
勝矢祭(かちやまつり)という武者行列があるお祭りです。
由来は…千数十年前、平将門が時の朝廷に背き乱を起こした時に追討使藤原秀郷は香取神社に武運長久を祈願して目出度く乱を平定した。これを神助の賜と喜び弓矢を献納して「勝矢」と命名し、以後香取神社で勝矢を奉納する祭が続けらている
らしい…
140505_7D(勝矢祭) (10)
昼食を小洒落たお蕎麦屋さんでとり、行列を見に行きました。
開始5分前、人が多くなってきました。
ミス勝矢を先頭にバトン吹奏楽団が並び、さらに地元高校の剣道部・なぎなた部が列に加わっています。
勝矢という事でスポーツの祈願があるのでしょうか?
140505_7D(勝矢祭) (11)
私のお目当て!武者行列です^^
140505_7D(勝矢祭) (15)
ホントは1560年~1615年(安土桃山時代)の時代が好きなんですが、いつの時代も甲冑はイイ!
列の最後に…「うん?」忍?めっちゃ目が合った…
140505_7D(勝矢祭) (23)
「恥ずかしいから早く撮って!」とポーズを決めてくれました^^
約2kmを2時間かけて行進をするため、お侍さまにお菓子などを配ってました。まさに裏稼業ですね
140505_7D(勝矢祭) (24)
ありがとうございました^^オカンがめっちゃ喜んでました。すでに撮れ高OK!な感じです
休憩を取りながら進みます。
結構待つので自転車ばかり乗っていて、歩かない私にはキツイトレーニングになっています><
140505_7D(勝矢祭) (28)
待ち時間がちょっと多いので、香取神社まで先に行きます。
140505_7D(勝矢祭) (38)
母が顔見知りの区議会議員さんに会い、なぜか挨拶し名刺を貰う…
その後も母が顔見知りの元国会議員の秘書と元議員さんに会い、挨拶をし名刺をもらう…
区で行う催事だなぁ~と改めて思いました。

さて、お祭りですがこの本殿に勝矢を奉納され行列は終わります。
140505_7D(勝矢祭) (39)
武者が本殿に着きました!戦で勝った後に行う事と言えば…
140505_7D(勝矢祭) (44)
勝鬨(かちどき)ですね!エイエイオー!と刀を上げます
140505_7D(勝矢祭) (49)
以上でお祭り見物は終わりです。
帰りに和菓子屋さんでお菓子を買って、ベンチで休憩…
80歳のオカンより私の方がヤレて休憩している感じです。
私よりウォーキングは鍛えてますもん…

無事帰ってきて終了!オカンは喜んで帰りました。元気だよなぁ~

子どもの日に買ってもらったおもちゃの恩返しは中々大変だ><
スポンサーサイト



Comment

5月5日にお母様とお祭り見物とはいいですね。
きっと、お母様ものすごく楽しかったでしょうね。
ふたりして、行列とすすんでいく様子が目に浮かぶようで、胸があつくなりました。
歳をとると涙腺がゆるくなるので困ったものです><
オカンという呼び方で東京タワーを連想してしまいました。
「忍」の方のサービス精神に、拍手!!

ネルメルさまへ

5月5日が勝矢祭の執り行われる日だったのです。
最近母の友人が、体調が優れず出かけられないみたいなので連れて行きました。
喜んでましたよ^^

東京タワーDVD持ってます。
オカンは似てますよ!見た目も強さも^^
悪い人ではないけど、何かと問題を抱えた旦那を持ったことも…(オイ!

忍びの方は駄菓子のココアシガレットを配ってました
イイ感じの方でした^^
Comment Form
公開設定