FC2ブログ

メカニカルトラブル

今日は川崎ぐらいまで走ろうかなぁ~と思い出掛けました。
結構曇っていたけど晴れ間が見える時もあって、順調なライドでした。
140420_7D (22)
綺麗な花を撮るくらい余裕があったんだけどな~
140420_7D (21)
この後悲劇が…

川崎まであと9kmぐらいでギアをロー入れたら、落ちてスポークとカセットの間にチェーンが落ちてしまい…
「ヤバい!」と思って停まろうとしたけど間に合わず…「パン!」乾いた音がした…
見事にスポーク折れた…ここでなるかぁ~ 20㎞歩くのか…
プラプラするスポークを曲げてエアバルブに引っ掛け走ってみる。
140420_S95 (10)
この手の軽量ホイルは、少ないスポーク数で高いスポークテンションを掛るから、1本折れるとグデングデンになります。
後ろがブレまくるのが分かります。コーナーなんか曲がれないよ…ブレーキにも干渉するし…
でも行けるとこまで行くか…という事でごまかしながら帰還します。
ここで役になったのが、マウンテンバイクでストリートをやっていた時のスキルです。
座らないでフロントに重心を乗せます。グラインドというトリックというか遊びです。
ステムの先端に自分の胸の位置が来るくらいフロントに荷重を乗せリアは回るだけにします。
ブレるけど何とかイケる!というか結構いける
ネコのようにしなやかな動きをイメージして、ごまかしごまかし走ります。
もちろん20㎞立ち漕ぎでな!
140420_S95 (4)
ちなみにフォトのネコさんは失礼ながらしなやかさは…な感じでした^^
何とか乗って帰ってこれたよ…
140420_7D (17)
距離は往復40kmだったけど、なんかムダに疲れた…
あとマウンテンバイク乗っていた時のスキルがクロスオーバーできた気がする。


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定