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春支度

先月の大雪が嘘だと思えるくらい暖かくなってきましたね。
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送別会やらなんとなくの飲み会のせいで、自転車を乗るのに良い季節なのに…二日酔いです…
でも準備はしていますよ
リアのホイルを新しく組んでもらいました。
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SUNringleという老舗ブランドです。いつもよりちょっとリッチなヤツを買いました。
これにパナレーサーのCG XC2.1をセットします。
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チューブもタイヤサイズに合わせます。26インチで幅が2.1なので、チューブも2.1までOKなものです
さて…久々にタイヤ交換をして春のライドを楽しますか!


という事で、タイヤをセットする記事を書きましたが、長いので興味のある方は「Read more」からお読みください
あ、リムバンド忘れてた…
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危うく新品のチューブをダメにするところでした。
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エアバルブの位置をきちんと合わせて…リムバンドのセット完了!
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タイヤを装着します
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タイヤの片側を全周きちんと入れます
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チューブを入れますが、新品チューブの場合少しエアーを入れて一度膨らませて、エアーを抜きます。
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タイヤに入れやすくなるよん
ねじれたりしないように…バルブが真っ直ぐになるようにチューブを入れます。
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タイヤを入れます。
私が教わったのは、バルブ側が最後になるようにと教わりました。
バルブの反対側から手で入れます。レバー(特に金属製)を使うとチューブを噛んで穴が開いたり破けますよ~
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下側から左右均等にバルブ側に向かって入れていきます。
ここら辺ぐらいはまでは簡単に入っていくんですよね~
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さぁクライマックスです。ここら辺になると入れ難くて大変ですよね~
タイヤレバーを使いたいですよね~でも幅2.1ぐらいは手で入れちゃいましょう!
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チューブのバルブをヒョイっと軽く押し込んで…
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少し余裕が出来たところで、これまたヒョイっとタイヤの最後の部分を入れます。
これがバルブ側を最後に入れる理由です。
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昔2.5とか2.8のタイヤをレバーでグリゴリ押し込んで、チューブをダメにしてたな~
入れ終わったらチューブが噛んでいないか、タイヤがちゃんと入っているか確認します。
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私は全周タイヤをモミモミしてきちんと納まってるかチェックしてます。
いよいよ空気を入れます。
少し入れて異常がないかチェックします。
チューブが噛んでいる状態でパンパンに空気れて「パーン!」と一人コントにならない様に注意しましょう。
ご近所さんから「どっかで爆発だ!」なんてならないように…
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空気圧をセットして完了!ですが…
最後にバルブが真っ直ぐになっていることを確認しましょう。
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真っ直ぐでない場合はバルブの位置がずれています。
業界用語?で「バルブがお辞儀してる」というヤツです。あんまりズレてるとチューブのバルブがもげます。
お辞儀してたら、面倒でもチューブを入れるところからやり直しです。

さぁ~準備も終わったので春ライドを楽しみましょう。
パンクやタイヤ交換が必要なトラブルは自分で直せるようにして、ロングライドを楽しみましょう!
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Comment

>側面なら、タイヤのサイドケーシングが破けてチューブが出てきてパンクまたはバーストします。

サイドに小さな穴が3つありました。
これが原因のような気がします。

はっきりとはしませんが、タイヤとチューブを新品に交換しました。パンクしなくなりました。
作業は全て長男にやらせました。
フロントのブレーキパッドも減ってたので交換させました

バーテープも変えたので、トータルでめちゃ痛い出費になりました。^^; 今我が家は収入無いのと一緒ですからね~
困ったもんですw

詳しい説明ありがとうございました。
写真付きだとホント助かります。

ところで、ボディーの汚れ(黒く汚れる油?・パッドの粉?)は、車のボディーシャンプーじゃ落ちないですよね?
長男は部活でたま~に掃除してきますが、殆ど汚れたままです
あれを見ていると、掃除したくなりますww

パーツクリーナーはブレーキ系ですよね?
ボディーは専用洗剤ですか?
自転車屋に行っても色々あって悩みますね~ww

あきゅらさまへ

サイドがやられていたのですね
かなり走り込んでいるので、タイヤが劣化して限界だったのかもしれませんね
ブレーキパッドも交換だからやっぱり走り込んでますね~

ボディーは私はブリジストンのクリーナーを使ってます。
でも酷い汚れはやはり落ちないですね…

先日外に置いてあるバイクの汚れを落としました。
でも成分的にあまり使いたくない感じが個人的にあります。
表面の細かい傷に汚れが入り込んでるから落ちないと思ってあきらめています。

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