FC2ブログ

開店

深大寺お出かけレポ3回目です
130922_7D (65)
ぼちぼちお土産売り場や、お蕎麦屋さんが開いてきました。

深大寺と言えば、深大寺そばが名物ですね。
店先には職人さんがそばを打っています
130922_7D (52)
あちこちで麺つゆというか、かえしの香りがします。
母がそば屋さんに勤めていたので、ソワソワ・ドキドキします。
素敵なお店です
130922_7D (23)
ざるの天日干しがイイ感じ!
130922_7D (24)
どこのお店で食べようか迷う…本当に迷う…
私1人なら3件ぐらい梯子するけど、母がいるので1件でガマン!
歩いて歩いて1件…かえしと天ぷら油のいい匂いのするお店の前を通りました。
130922_7D (80)
朝、出発前にぽけ~っとコーヒーを飲みながらTVを見ていたら、アナゴ漁の特集があって見ていました。
店先に「夏限定 アナゴ天ざる」と書いてある… あぁ運命的な出会い…まさにデステニィー!
念のため母に「ここで良い?」と承諾を得てから入店!
さっそく…
130922_Q10 (2)
アナゴ天ざるを食す!あぁ美味しい!天ぷらめちゃ揚げたて!そばも美味しい!つゆにやる気を感じる
早々とそば観音様のご利益を受けた感じがする…
母も山菜そばを食す…なぜ人の食べているものは気になるし、美味しそうなんだろう?と思う…

あという間に完食!お土産売り場をふらつき…
130922_Q10 (4)
食後のデザート!そば饅頭を食す…
せいろに入っていてホカホカホカン~としてるから買っちゃったよ

やっぱりそばはいいのぉ~美味しいよ!
スポンサーサイト



Comment

sunohaさんこんばんは
蕎麦を麺棒で伸ばしてトントン切る作業が面白くて
ガラス越しに貼り付いて職人さんをガン見しますよw
つゆ でお店のこだわりが伝わりますね
そばにハマった時期があり水のキレイな山奥まで
わざわざ足を運んだりしていました
そんな中、超~近所の「うどんウエスト」という
チェーン店の蕎麦麺が、超~美味しかったwww

深大寺ってどこら辺なんですかね?
行った事ないと思います

お母さんと蕎麦良いですね
九州にいる母親とは何年も会ってません
すぐ会える場所にいてくれるって良いですね~

soraさまへ

soraさまへ
9時過ぎから深大寺をふら~っとすれば沢山見れますよ~
母がそば屋・製麺所に勤めていたので、麺もだしもかえしもつゆも天ぷらも大好きで
今でも気になります^^

確かにハマると思います。

私もゆで太郎というチェーン店にハマってます。
美味しい!
手打ちはビールに例えると地ビールなのかなぁ~と思います。
ラガービールやスーパードライの方が飲みやすくて美味しい!万人にうける感じ
地ビールはその作り手によって様々な味があり、好みが分かれるのかなぁ~といた感じです^^

あきゅらさまへ

深大寺は東京の調布のあたりです。
中央道調布インターから10分掛かるか掛からないかの距離です。

母はもう80歳になります。
元気ですが、動けるうちに色々なところへ連れて行ってあげたいと思っています。

住む環境が変わるのが嫌みたいだったのと、祖母が今の母くらいの時に家を建て替えたら
ちょっとメンタル的に良くない感じになってしまったので、近所に家を買いました。
近くにいれば対応できると思ったので…

実際微妙な距離感がイイのかもしれません。
一緒に住んでいたら、こういった外出をしなかったかもしれません。



Comment Form
公開設定