FC2ブログ

眠る商店街

先日の3連休の2日目のこと…
夜21時ごろ空を見たら、雲の合間に晴間が見える…ハンターチャンス!(古
ということで夜自転車で緊急出動して散歩をしました。約30㎞程ね
いつものルートを走り、撮りたいと思っていた所に行き撮りました
130915_S95 (34)
時間は22時過ぎ…眠りに入った商店街です
商店街入口のコーヒー豆を売っているお店のタルです
130915_S95 (35)
この人のいない感じが好き
昼間は沢山人が往来して活気があるのにね。昼間とのギャップがたまらない!
130915_S95 (36)
子供の頃、よく親と買い物に行った魚屋さんです。
父が生きたエビ(ブラックタイガー?)を買って私がエビフライを作るのですが、小学生の私はエビを〆れず…
ピンセットでエビを押さえ「うぎゃみゃー」と発したことのない言葉で作ったことがあります。
生き物の食材に、あまり鮮度を求めないのはこの時からかな…
天に帰ったものを調理できればいいですよ…
130915_S95 (37)
ちなみに両親とも魚屋さんにいる時間が長い…
チビ助の時はよく脱走して、はす向かいのおもちゃさんにいました。親は「またか…」みたいな^^
おでん種と天ぷらのお店です。
130915_S95 (38)
昼間の香ばしい油の香りがたまらんよ…オッサンには迷惑な香りだ…

鳥肉専門店です。お惣菜も鳥肉づくしです
130915_S95 (39)
この一画は昔のお店が元気な感じ
ここから先は古いお店もあるけど、変わってしまった感じが強いです。
130915_S95 (41)
この商店街もマックが入ったり…大手のカフェが入ったり…ドラッグストアが入ったり…
130915_S95 (42)
昔ほど画になるお店が減ってきています…
近所に大型店舗が出来たし…私は利用しないけどね~
引っ越してきた人や若い世代はソチラを使うでしょうね
でもちょっとしたモン買うのに、デカい店舗歩かされてレジ並んで…ガッツリ過剰包装…めんどくさい…
I💛商店街ですよ
スポンサーサイト



Comment

とても味のある建物ばかりですね。
月日の価値を感じるような気がします。

オリンピックに伴って、開発に加速がかかるのでしょうね。
残念な面もあります。

あらしださまへ

改装したお店もあるけど、ほとんどが私が生まれる前からやっているお店です。
油のしみあ匂いは長い年月をかけないと出ないものですからね^^

もろ開催場所です。
年齢重ねて仕事を辞める頃には土地の値段が上がっているから、売り払って静かな場所に行きますよ^^

Comment Form
公開設定