FC2ブログ

ケリが着く

昨日半日休暇をとり、ディーラーで車を預け傷つけられた箇所の見積もりをとりました。
18万円…もちろん弁償して頂きます。
130727_s95.jpg
今日の夜に当事者宅に行き見積もりを提示し、明日支払われます。
幸い一括で支払うので、明日代金を受領すれば、今後コンタクトをとらなくて済みます。
金額を心配するより謝罪から始まったので、落ち着いて速やかに話が着きました。

そもそもなぜ私がやられたか…私は何もしていません。
加害者は実家の団地に住んでいる人です。
私の母と折り合いが悪いという事で、何故か近所に住む私の車を傷つけました。
とばっちり…そんだけです。
警察署で刑事さんに「こちらが、とばっちりでやられた方です」と紹介される程とばっちりです><

母から加害者の事は聞いていました。もう関わりたくないという感じでね…
そんでもって、会って挨拶してもシカトしたのが気に入らない…とか不満があったそうです。
加害者の取り調べが終わり、警察で最後に話をした時に私から加害者に伝えたのは…

スノ:「都営住宅住まいで、お互いに気に入らないからって言って簡単に引っ越せないでしょ?」
加害者:「はい…」
スノ:「そんな中でも暮らしていかないといけないから、母は関わらない様にしたんです。」
スノ:「それぐらい気づいて、上手くやって下さいよ!人の家に来て車傷つけないでください!」
加害者:「はい…すみません…」

とまぁこんな感じのやり取りをしました。ほんとはもう少し細かい所を何点か指摘して話しましたが…
刑事さんが「また再発する可能性もあるので気をつけて下さい。でも最後にきっちり言っときますから!」

今回、交番・警察署での対応方法を決めて行きました。とにかく落ち着いてキレない様にする…
私がキレて、おまわりさんとか刑事さんが私を抑えるのにパワーを使わせてはいけない…
常にベクトルは加害者に向いてもらうようにしました。
言葉も「テメー」とか「オマエ・オメー」は言わず、常に「あなたは」としゃべりました。
落ち着けば自分の伝えるべき事も確実に発せられますからね…

警察の方も色々あったりしますが、やはり被害者には優しかったです。
物腰の柔らかい感じの方がついてくれて、色々話を聞いてくれました。
その中で言われたのが、カメラの映像が証拠としてあったのが良かったとの事です。
センサーライトが点いていましたが「空き巣には効果があるけど、屋外で目的を持って短時間で出来る犯行には意味がいない…」とも言われました。
実際加害者は足が少し良くないのですが、犯行時間は1分です。
その間に小銭を左手から右手に持ち替えて、ドア部分に深く刻んでます。なるほど!と思いました。
あとはこの日に調書をとってくれた、おまわりさんです。
アツい方で、淡々としている私に弁償のお金の心配ばかりして話し掛けている加害者を怒鳴りつけてくれたり
これちょっと嬉しかった「払えないならやるなぁ~!!!!!」スゲー迫力!
加害者と一緒に私もビックリしましたが、胸がス~ってしました^^

犯人が見つかって良かったけど、小さい頃から知ってる人がやったので正直ガックリした…
もしかしたら、またやる可能性もなきにしもあらず…まぁ次回は即逮捕みたいですが…
加害者にとって困る爆弾をゲットしたので、下手に動けない様にはしてありますけどね…
まぁ何にしても後味は悪いね…

130619_gf1 (6)
隅田川の花火も途中で中止だし…
スポンサーサイト



Comment

ケリがついて良かったですね
また繰り返さないと良いですけどね

花火大会中止だったんですか
残念ですなあ~

あきゅらさまへ

ありがとうございます(^^)
犯人が見つかって良かったです。

花火大会はTV派です( ^_^)
今日隅田川沿いを走りましたが、日頃の行いが悪い人がいて
雨になったのかなぁと思える光景でした…
Comment Form
公開設定