FC2ブログ

チキンのトマト煮込みとワイン

先月、会社の方から頂いたワインをまだ飲んでいませんでした…
「ワインどうだった?」と聞かれ、答えられない自分がいる…こういう時って気まずいよね…
130223_wals (4)
飲む事にします。が、何と飲む?と言う事で料理しますか…
130223_wals (13)
鶏肉(チューリップ)をカレー系のスパイス(クミン・コリアンダー)をまぶし、少し置きます。
30分から1時間くらいかな~まぁお好みで!
130223_wals (10)
粗目の玉ねぎのみじん切りとニンニクを炒め、フライパンで鶏肉を軽くローストして炒めた玉ねぎと一緒にします。
130223_wals (7)
私は少し焼き目を付けるのが好きなので、ヤキを入れました。それにしても鍋が小っさい…
130223_wals (6)
缶詰のカットトマトまたはホールトマトを入れます。
今回はカゴメの完熟トマト缶とイタリアントマト缶です。イタリアンは酸味が強いですね。
お好みでブイヨンやコンソメを入れます。あとは煮込みます。40分から1時間くらいかな?
鍋が小っさいので、ずん胴に変えました。
130223_wals (5)
塩・コショウで味を調え、上がる直前にド定番のビーンズを入れてバジルを添えて出来上がりです。
私は100円ショップのサラダビーンズです^^
130223_wals (3)
トマトの酸味が鶏肉に合うね~この酸味が肉を軟らかくしてくれている様な気がする…
この料理はシンプルなのが良いと思います。その為に骨付き肉なのさ~♪
トマトとスパイスと鶏肉をシンプルに楽しむのでブイヨンやコンソメはチョイ足し程度です^^
130223_wals (2)
さてワインと楽しみますか!
スポンサーサイト



Comment

こういうのを作れるのって凄いですね
独身の頃こういう風に作れませんでした^^;
もっと簡単なものばかりでした
料理が上手いのって良いですよ~^^

骨付き鶏肉で対抗された…。
機会があってもsunohaさんには絶対作ってやんない(笑

相変わらず手が込んでますよねぇ。お店とかやれちゃいそう。
ワイン、昨日飲みそこねました。…寝ちゃいました><

あきゅらさまへ

レシピはTVの料理番組で憶えるのがほとんどです。
私の兄が良く料理をやるので、末っ子の私はアシスタントをやっていて…
自分で作るようになりました。

仕事で交代勤務をやっていた頃は、夜食も作っていました。
料理を作る環境にあったのでしょうね^^

あらしださまへ

対向じゃないですよ~
真似っこザルしてみました^^

> 機会があってもsunohaさんには絶対作ってやんない(笑
料理の前にその機会を作ってくれよ!^^

お店はムリですよ~持続力・継続力・集中力が無いですもん…
その時の気分で、味が変わっちゃうので…

ワイン飲み損ねちゃいましたかぁ~
私は今日もちょっと飲みます!

シンプルだけど本格的で美味しそうですね〜!!
トマトもチキンも好きなんで最高の組み合わせです^^

ひぃ☆さまへ

チキンとトマトの組合せは王道だと思います^^

トマトの酸味とチキンを充分に楽しめます。
あとカレー系のスパイスも合いますよ~
Comment Form
公開設定