FC2ブログ

おままごと

ぷら~っと散歩をしていた時のこと・・・
120817=wal (21)
何となく葉っぱの上に乗っている花びらを見ていて思いだしました。
120817=wal (20)
葉っぱがお皿で、その上にある花びらが食べ物という設定のおままごとです。
さすがに小学生2年生ぐらいまでだったと思います。
当時の友達に妹がいて友達のお母さんから「一緒に遊んでくれる?」という事で、ままごとをしていたと思います。
120817=wal (16)
今のチビッ子たちってこういう遊びをしているのかな?
120817=wal (19)
何でままごとの事なんて思いだしたんだろう?
スポンサーサイト



Comment

sunohaさんこんにちは

おままごと懐かしいですねw
現代っ子はままごは充実していて
本当に焼けるみたいな玩具も多いですね
公園で外遊びを見ますと
葉っぱや枝を使って遊んでいましたよ
作った料理を滑り台から流すといった
ダイナミックな食事の風景でした

soraさまへ

こんにちは^^
懐かしいですよね!
最近のままごとはリアル志向ですか~
正直なところ何かに見たてて遊ぶ事が無くなり、複雑な気持ちです。

作った料理を滑り台で流しますか!
そのダイナミックが後の、流しそうめんや回転寿司に繋がっていったのでしょう
本当にヒントになっていたかもしれません^^

夏は、何故だか子どもの頃を思い出しますね。不思議です。

子どもがどんな遊びをするかって、親がどんな環境を作ってあげるかによるのかもしれません。
DSみたいなものや、オトナも顔負けなハイテク玩具は世界がそこで終わってしまうので、次々に新しいものを買い与えなくてはいけません。
親がそれに応じてその通りに新しいものを買い与え続けるから、「今時の子どもは…」になっちゃうんじゃないでしょうか。

近所の子ども達の遊びを見ているとホッとします。
鬼ごっこやかくれんぼ、野球やサイクリング…。
そういう子達の親は、「遊んでこーい」で放置です。
子どもって、何も与えられないと、自分で遊びを勝手に見つけて行くんですよね。
その世界は果てしなく、どんどん進化していきます。

sunohaさんも、そういう子ども時代を過ごされたんですね。
良い経験をされました^^

あらしださまへ

夏休みの印象が強いからでしょうか?不思議ですね^^
あとラジオ体操のイメージも強いのです。

今の子供の世界は難しいかもしれませんね。
DSとか全く持っていないと、仲間に入れないとか・・・
私もファミコンとかやっていたし。小学校3年の時かな?
ファミコンのドラクエかスケボーのどっちかを選べと言われてスケボーを選んでしまい・・・
皆がドラクエやっている中、泣きながらスケボーをやっていた様な・・・

外遊びは最近環境が無いかもしれませんね。何かあると危ない!ってなるので・・・
無きゃ無いで工夫して遊ぶんですよね~
おかげで、こうしたらこうなるのかな?と想像と妄想ばっかしてる変なオジサンになっちゃいましたよ・・・


良い経験をされました^^>アブナイ事もありました。
ラジコンのモーターに家のコンセント電源つなげた時はヤバかった・・・ピカ☆!ってなりました^^
Comment Form
公開設定