FC2ブログ

温度差

今日は親にご報告する事があり、早く家に帰りました。寿ではないのですが、報告できる程度の事があったので…

先日、ふっと、読みたくなった本があり本棚から引っ張り出して寝る前に読みました。
短編のエッセイ集で寝不足にならないのがgoodです。

その本はこちら↓
P1000635.jpg

向田邦子さんの[父の詫び状]です。昭和56年に飛行機事故で亡くなられてしましたが、ラジオの構成作家・テレビの脚本家(寺内貫太郎一家)など有名なドラマを手掛け、作家として直木賞を受賞された方です。
※経歴に間違いがありましたらごめんなさい。この方のエッセイがとても好きでかなり読みました。脚本のお仕事をされていたので表現が素晴らしいです。また読み終わるとなんか「ほわ~」とやさしい気持ちになれます。

父の詫び状に出会ったのは中学か高校の国語の授業です。厳しくて不器用な父(向田さんのお父様がモデル)のお話で授業も個人的に楽しんでいました。
その時はそれで終わり、社会人になって「本でも読むか…」と本屋に行った時に「国語の教科書に出てた!」という事で購入して、今でも時々読んでいます。
短編のエッセイ集で、父の詫び状の次に[身体髪膚]というのお話があります。私はこの話が好きで先日も寝る前に読んでいました。
話の中で、父も母も傷一つなく育てようと随分細かく気を配ってくれた。それでも思いがけないところですりむいたり…この部分がすごく好きで親に感謝する事を思いださせてくれます。

自分でお金を稼ぎ、車を持ち、家も持つ事が出来て、趣味もそれなりに(最近はそうでもないけど)楽しめていると、感謝する事を忘れてしまっているどころか傲慢になってしまう時があります。(私の場合…)

まぁ~そんな気持ちでご報告の電話をしたところ、「親:え~大変になるだけなんじゃないの?ま、わかった。」「ス:え~そんだけ~」ま、こんなもんだねぇ~ 今日~明日の天気と一緒で温度差がありますわ。

それにしても暖かったですね。21日はボードなのに雪は有るのかな?猫さまにはありがたい陽気ですが…
IMG_3701.jpg
IMG_3708.jpg
IMG_3711.jpg


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定