FC2ブログ

キャベツとアンチョビとパスタと私

今日は少し残業をして、19時半ぐらいに地元の駅に着きました。
明日は車が車検なので、お休み…「アレを作るか…」と家にに帰る途中、八百屋さんで欲しかったブツを買う。
今日はこれが材料です。春キャベツのアンチョビパスタです。
120412_wals (1)
下ごしらえはニンニクを細かく刻み、アンチョビは包丁で叩いて、キャベツは一口大に切り、芯は薄くスライスです。芯はパスタの茹で汁で少し湯通ししておいてもイイと思うよ~
120412_wals (2)
パスタを茹でながら、ニンニクをオリーブオイルで焦がさない様に炒めて香り出しをします。
アンチョビを入れ焦げない様に軽く炒め、キャベツの芯をさっくり炒めます。
パスタの茹であがる頃合いをみて、キャベツの葉をこれまたサックリ炒めます。
お好みで輪切り唐辛子を入れてもOK!
120412_wals (6)
パスタが茹であがる直前に、茹で汁を少し取っておきます。
120412_wals (8)
茹であがったパスタを入れ、少し茹で汁をいれて絡めます。
ソースとパスタが絡んだら、コショウで味を調えます。
※アンチョビは塩辛いです。またパスタの茹で汁もお湯に塩を入れるので、塩はお好みで入れる程度になると思います。茹で汁を使う事で、パスタを入れた後油を使わずに済みます。
キャベツも適度にしんなりしてイイ感じなります。
120412_wals (7)
さて盛り、ドライのイタリアンパセリをふりかけて…
120412_wals (10)
出来上がり!

やんわりとして、ほのかに甘いキャベツと塩気のあるアンチョビがイイ!
アンチョビの臭いが気になる方はNGかもしれませんが…
あと、出来合いですが春キャベツのコールスローです。
120412_wals (12)
ビール→コールスロー→パスタ→ビール…
はぁぁ…幸せ…

スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定