FC2ブログ

12月17日

先日フィギュアスケートの浅田選手のお母様が亡くなられましたね。
なんで、明るいニュースをもたらしてくれる人を悲しませるかね…
なによりお母様の最期に間にあって欲しかった…

自分の時と同じような状況だったので、ニュースを知り、とても複雑な気持ちになりました。
12月17日は私の父の命日です。もう6年も経っちゃったよ…
111217_walgf (17)
私も父の最期には立ち会っていません。
「もう透析ができないので、1週間持つか持たないか…」という事になり、17日の夜勤を終えたら、
休暇で最期を看取る予定でした。
元々は大変丈夫な人で、あと10日ぐらい生きると信じていたから休まなかったのです。

出社するまで傍にいて、私は「ほんじゃ、仕事行ってくるわ。」と言うと…
弱々しく「うん…」と言う返事が最期の会話でしたね。
30年近く一緒にいたのに最期の会話がこれかぁ~ まぁ、こんなもんか…

23時頃仕事をしていたら、会社へ母から電話で「ダメだったよ…死んじゃったよ…」
当時の上司が夜中にも係らず、代役を呼び「早く家に帰るんだ。」と言う事でタクシーで家へ…

体は温かいけど、うんともすんとも言わないんだよね~
う~んさすがに、泣きましたね…
人が仕事から帰ってくるまで、もう少しがんばれや~とも思っていたし…

と、まぁ~あまり事細かに書いても、生々しいのでこの辺で…
111217_walgf (9)
いつまでもあると思うな!親となんちゃら…ですね。



葬式で豪華な祭壇とかじゃなくて…
苦しい時に背中をさすったりとか、傍にいてあげる事の方が大事だと思うよ…





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定