FC2ブログ

~私的築地感 その六~

築地ぶらり記事も今回終わりです。
P1110671.jpg
あちこち片づけが終わってシャッターが閉まっています。
P1110672.jpg
夜の波除神社です。
P1110676.jpg
私の好きな、佃權(つくごん)の提灯もあります。
P1110677.jpg
築地は今、移転の話があったり、お寿司や海鮮丼を求め人が集まり賑わっています。
独特な雰囲気を持ちつつ、観光スポットとしても進化しています。
P1110635.jpg
移転が現実化しても、この場外市場の雰囲気は残してほしいですね。
波除神社近くの削り節卸の前を通ると、節のほのかな香りはシャッターが閉まっていても楽しめます。
シャリの匂いと築地からこの香りを消したらアカンと思うよ。
あと、私の佃權も!築地の店先で買うからイインダヨ~

以上でございます。
あ、昔撮ったものですが、築地らしさを…
P1020476.jpg
やっぱ、これだねぇ~
P1020473.jpg
スポンサーサイト

何か

車の調子がよろしくない…
DSCN1096.jpg
走っていると何か異音がする。ブレーキパッドか?ハブか?分らない…
今日は夜間作業で明けなので、車検からメンテまでやってもらっている行きつけのガソリンスタンドへ行きました。
スタンドへ向かう途中、全く異音がしない…
音が出ないのに見てくださいと言っても、何もできないのでレギュラー満タンにして家へ…
もう少しで家に着く頃…「フォン…」はぁ~これだよ…
もうめんどくさいし、平成一桁の車だし、税金一割高いし、買い替えようかな~
けど買い替えるお金があったら、住宅ローンの返済したいしな~
こう言うモノや
P1110794.jpg
こういうモノを
P1110795.jpg
買っている場合ではない!と思うけど…
気休めの小物は人を幸せにするんだよ~
P1110792.jpg
と、思って日が暮れる…

ふぅ~

夜間作業も無事終わって一段落…

地下鉄でやたらと降りるときに押してきて、やたらと睨んでくるガキなサラリーマン…
ガキリーマンに出会ったけど、大きい工事が終わって一段落で余裕がある私…
「なんか用?」みたいな感じ見てたら「チッ!」みたいな感じで行っちゃたよ…

毎年フェラーリが数台買える程の額の予算計画を立て、獲得のためにヒヤリングし工事を計画し発注し…
数百人の現場監督・作業員の方に指示したり・客先で作業する場合は客先オーナーに折衝・交渉して、制約が多い中で工事を計画し実行する。ミスは許されない…やっちゃったら規模がデカイから1日で数千万の損害…

朝から見ず知らずの人に安いケンカ売られて買う程、あなたみたいにお安い立場じゃないのよ…ぶっちゃけ…
「あなたとは違うんです!」昔こう言った首相がいたね~
この言葉の使い方が分った様な気がする…なりたくて、なったわけじゃないけどね~
ま、朝からあれじゃイイ仕事できねーな…出来ないからあーなっちゃうのか知らんけど…
私の所へ営業か、作業員で来たら面白い事にしてあげるよん。

今回の工事は福島の工場で製作された機器が、納入され無事に施工完了したので、ガキリーマンの陳腐な事はどーでもいい…
工場の従業員の方で無事だったものの、家屋が倒壊してしまった方もいたわけで…
それでも操業を再開し、5か月掛かって出来上がったモノ。
P1110786.jpg
無事に終わって良かったと思ふ今日この頃…

~私的築地感 その五~

築地ぶらりの続きです。
昼から夜に行きましょう。混雑して通り難かったもんせき通りが、夜はガラガラです。
P1110664.jpg
静まった感じです。
P1110663.jpg
21時頃なのでまだ照明が点いていますが、寂しい感じがしますね。
P1110666.jpg
賑わっていた通りも、シーンとしています。
P1110667.jpg
私的には、このひっそりした感じが好きなんですけどね。
P1110668.jpg
番外を含め、6回に渡った築地ぶらり記事も次回で終わる予定です。
それではまた後ほど。

~私的築地感 番外編~ はんぺん美味し!

今回は番外です。
つくごんで買ったはんぺんを堪能しました。
買った途端、はんぺんとビールの事しか頭にありません。
定番のゴボウやイカ・海老等のはんぺんだけでなく、ポテトやベーコン等色々な物があります。
ポテトアリだな!ヤバイ美味過ぎる…
P1110660.jpg
紙袋に付いた油の滲みが、ウマそ~!と掻き立てます。
しかも揚げたてで、まだ温かい…マジでヤバイ!気持ち悪くなっても詰め込んで食べてしまいそう…
P1110661.jpg
そのまま食べてもいいのですが、ゴボウは天ぷらの様な感じです。
「アレをやるか…」という事で、にゅうめんの上に、ゴボウはんぺんをのせ、ネギを散らして…
ゴボウ天風にゅうめんの出来上がり。
P1110662.jpg
高速道路の小さくてさびれたサービスエリアの、ちょっとビンボー臭い蕎麦屋の感じがイイ!
と、勝手に思っております。
もちろん!美味かったですよん。

涼寒

今日は涼しいというか、寒いというか…
クールビズはお預けで、スーツでした。
会社に付いたら、制服というか作業着に着替えますが…でもスーツにネクタイは必須…なんでだろ?
P1110776.jpg
それでもワイシャツとネクタイを組み合わせるのが好きなので、スーツを着るのが好き。
スーツを着る頃になると、暑い日はキライ。飲み屋もあまり行きたくないし、煙草の煙も苦手…
雪で滑ってコケてズボンに穴があいてはデラ凹み…混んでる電車で新聞をガサガサ当てられて「いい加減にしてもらえません?早く起きて自分家で読めば?キリ!」と毅然となる…
怪しい新興宗教 スーツ教の信者ですけど何か?

明日はまた夜間工事で24時間勤務なので、サッと帰宅。CDを買いたかったのもありますが…
新宿のタワレコで今日発売のSOULHEADのアルバムJUMP UP THE WALLを買いました。
P1110777.jpg

全部聴いていませんが、パンチが効いてるね~ニューアルバムを買うとドライブに行きたくなりますね~
私的定番だけでも行きたくなりますが…

~私的築地感 その四~

築地ぶらり続きです。
休みの場外はこんな感じでしたが、
P1110636.jpg
土曜日は市場がありお店も開いています。なので、こんな感じです。通れない…
P1110650.jpg
賑わっています。
P1110651.jpg
寿司屋の並びも混雑です。
P1110652.jpg
ターレ―又はターレの荷台で、松茸を売っています。らしくて、イイね~
ちなみにターレ―の正式名称はターレットトラックと言うそうです。
P1110654.jpg
P1110656.jpg
賑わっております。
つくごんがやっていたので、私もはんぺんを買ってしまいました。

~私的築地感 その三~

築地ぶらりその3
もう少し休みの場外を見てみましょう。
P1110626.jpg
パン屋もあります。当然市場関係者の方も若い人が入ってくるからかな?喫茶もあります。
P1110627.jpg
ホントに休み…
P1110628.jpg
といった感じです。
P1110630.jpg
波除神社(なみよけじんじゃ)です。
P1110631.jpg
祭日で市場が休みの場外市場はこんな感じです。
P1110632.jpg
このお休みの状態を覚えていてくださいね。
P1110633.jpg
混んでいる日はまた後ほど…

いない

台風が過ぎてから、若洲海浜公園の猫達を見掛けません…
P1110369.jpg
岩場の間に隠れていたのか?高台に行ったのか?どちらでしょうね…
岩場から離れて高台の方へ行っている事を願う…
IMG_8322.jpg

不眠

築地のお出掛け録の箸休めです。
3連休最終日…少し出掛けたいと思うところがあり、行こうかどうしようか迷う…
考えていたら眠れない…じゃあ出掛けるか!という事で、出掛けました。
P1110734.jpg
場所は、初日の出で人気スポットの犬吠埼です。
3時頃出掛けて5時少し過ぎに到着。日の入りを撮ってさっと帰りました。
う~ん眠い…

~私的築地感 その二~

築地ぶらり続きです。
市場とカブとモノクロフォト…みたいな感じです。
P1110617.jpg
佃權(つくごん)がお休みでした…帰ったら、はんぺんにビールの夢が…
P1110618.jpg
細い通りがなんとも言えません。こういうの好きです。
P1110619.jpg
大きい通りに出ます。奥に進むと波除神社があります。
P1110620.jpg
丸武の玉子焼きは有名ですね。テリーな伊藤さんちのお店です。どちらかというと、アニーな伊藤さんか…
P1110622.jpg
シャッターが閉まっているせいかどうかわかりませんがねこ様がいます。
明らかに美味いモンを食べているお腹ですね。
P1110624.jpg
と、いう事でまだまだ続きます。今回はたっぷりアルヨー!

築地 ~私的築地感 その一~

今回のぶらりはブログ「何てことはない日々」のhiromiさまからのリクエストにお答えして築地です。
P1110611.jpg
私の家から約7km自転車で30分くらいで着きます。
昨日行きましたが、市場がお休みのため場外もお休みモードでした。
P1110613.jpg
ただ静かな分、場外市場をゆっくり撮る事が出来ました。
ラーメン井上や、つくごんのはんぺんが買えなかったのが残念ですが…
お寿司屋や、海鮮どんぶり屋が沢山あります。
廃れないためには仕方が無いのですが、私的には市場の人が食べる定食屋・そば屋に興味があります。
P1110614.jpg
昔、親が働いていた立ち食い蕎麦屋の常連さんに築地の仲買人の方がいました。
その方から頂いたマグロは本当に美味しかったです。
という事で、上手い魚が喰いたいなら仲買人さんと仲良くなりましょう…なんて難しいですよね。
蛇足ですが、一応著名な生き物が利用する料亭に勤めている方から、マグロのトロを頂いた事があります。
刺身醤油の皿にトロを二切れ付けただけで、ドロドロになるくらいのトロ…
「美味いけど人の税金で結果の出ない会合で、こんなもん食ってるヤローがいると思うと何かムカつくな~」と思いました。
本線に戻りましょう。
昔、兄が青果市場に勤めていたせいか、私的市場論を持ってしまいコチラの方が気になります。
P1110615.jpg
空箱や実用の自転車…
P1110616.jpg
台車や発泡スチロール等…
兄が旬の果物を詰めた段ボールを肩に担いで持ってくる。
いつも何が入ってるか楽しみで仕方なかったのです。
なので、場外市場で箱を見るともやぁ~とします。私は箱フェチか…

まだ続きます。

ねこ日誌

ねこ日誌ですよん。
IMG_7385.jpg
台風のせいで
IMG_7839.jpg
姿が見れないので…
P1100898.jpg
撮り溜めたものです。
IMG_7977.jpg
今日は会えるかな?

今日は…

あまりすっきりしない天気でしたね。
IMG_8301.jpg
昼間はぶらり散歩をして、夕方は夕日を見に行きました。
葛西臨海公園は台風の影響が大きく出ていました。
IMG_8305.jpg
何となくすっきりしない夕暮れでした。

明日はすっきりした夕を楽しみたいですね。

ちょいっと

出掛けてきやす…
P1090842.jpg


Q その3

富士Qお出掛け記録
夕方になり少し空いてきて、並ぶ時間が短くなったので会社の人もアトラクションに乗っております。
私はもちろん乗らずにお散歩モード。
暗くなって気づいたというか、思いだしたのですが遊園地って綺麗ですね。
P1110532.jpg
そっか、そういう事か!と、私なりに楽しみ方を見つけましたよ。
P1110539.jpg
メリーゴーランドが綺麗で良かったです。
P1110541.jpg
夕方だけで良かったなぁ~と思いながら撮っておりました。
P1110550.jpg
昼間は退屈だけど
P1110549.jpg
夕暮れからはイイ感じですな。
そういえば、また3連休ですね。

Q その2

先日の富士Qのお出掛け…
鉄骨番長に乗り、ヤラレ気味…ふらふらグロッキーな私…
アトラクションが好きな人にはなんて事無いのでしょうが、自分でコントロールできない乗り物でGが掛かったりするのが苦手な私には、しんどいのです。
P1110495.jpg
私はトーマスでええですわ…みたいな感じで彷徨っております。
P1110487.jpg
目が動くんですね…ビック!っとしましたよ。もうヤラレ過ぎ…
P1110489.jpg
何もしないよりイイか!と、会社の人とエヴァンゲリオンのミュージアム?に入ってみる。
P1110516.jpg
うん、一度も見た事ないから、何が何だかわからない…なんか悲しくなってきた…
けど…
P1110525.jpg
目玉の親父だけはイイ…

見合わせ

台風の被害・影響が出ていますね。

台風の影響で帰れなくなる恐れがある為、定時帰り17時50分ごろの電車に乗りました。
中々出発しない…18時17分運転見合わせの放送が出る。見合わせの理由が地上駅における強風の影響で…との事。
私の駅はその地上に出る東大島駅の一つ手前の大島駅です。
地下駅内でピストン運行するかな?と、思い1時間程待つ…見合わせ・再開見通し無しが繰り返される…
「へたに動くと再開するんだよね~」と待ってたら19時30分頃「京王線再開・お乗りの電車は本八幡ではなく、京王線…行き」となる。
「はぁ?京王線って地上じゃん!なんで?最低な物の流れと対応だな…」と、新宿線を後にして大江戸線で森下まで行き、そこから徒歩で自宅まで約4~5km?を30分程掛けて歩く。
実家の兄からTELが掛かってくる。
兄「大丈夫か?」
スノ「今、森下で歩いて帰るところです。」兄ですが歳が離れていて、と~っても怖いので未だに敬語…
兄「なんか声震えてねぇ?」
スノ「無駄な待ちぼうけ喰わされて、怒りに震えているだけですよ…」
と、まぁそんな感じで時間が過ぎ、家でビールを飲んでるところに緊急地震速報…
何か嫌な一日ですな。ま、月並みな運行状況や地震より
IMG_8189.jpg
海沿いにいるこの子達が心配ですよ。
海浜公園は雨風しのぐ場所が少ないからさ…

Q

先日の3連休1日目は会社の若手の有志でお出掛けでした。
前日飲み過ぎていた事もあり、キャンセルしたい…
P1110483.jpg
後輩が車を出すので、楽だけど…私のジャンルではない場所…
あんまり行きたくないな~が本音でした。
今回の目的地には興味が無く、向かう途中に気が付くものが多いお出掛けでした。
↓バスに掲げている「100円」と「くし揚げオール」が逆じゃない?とか。
P1110476.jpg
普段絶対に入らない高速道路の大きいサービスエリアで、ハンバーガー食べてみたり…
P1110478.jpg
んでもって行った場所は…富士急ハイランドです。生涯通算2回目ですか…
P1110482.jpg
よくもまぁ…あんな恐ろしいもんに3時間近く並んで乗るよね~
ええじゃないかなんて、アリエナイ動きしてたよ…明日死ぬとしても乗らんよ。
それこそ、こんな恐ろしいモン乗らんでもええじゃないか!と、思いましたよ。
お門違いな所に来てしまった感120%の私…気温の低い所にいる爬虫類の様になっておりました。
それでも鉄骨番長に乗せられました…
P1110486.jpg
という事で、富士Q日誌もうちょこっと続きます。

免許証

明日から全国交通安全週間ですね。
会社の車を運転する事がある為、安全週間の時に免許証の有効期限をチェックします。
各人でエクセルファイルに入力をしますが、私が入力している時の出来事…
先輩:「私のも入力してくれる?」
スノ:「イイですよ」
先輩:「免許証出すからちょっと待ってて」
スノ:「あ、イイですよ。有効期限を言って頂ければ…」
スノ:「やたらと免許証を見せたがってる…ネタ持ってるな…」と、思う…
出てきた免許はコレですよ…
CIMG1728.jpg
コレをずっと財布に入れて持ち歩いてるのが、面白いというか…ちょっと怖いというか…
先輩:「違反で捕まった時に1回目は必ずコレを出すんだ~」と、説明を頂きました。
スノ:「面白いけど、その内社会的に抹殺される様な気がする…」と、心の中でそっと思いました。
面白さと、懐かしい感じ…
IMG_8239.jpg
といっても、なめんなよが流行った頃は、物心付くか付かないか&記憶があいまいなお年頃でした。

線路沿い 2011年9月その6

JR総武線の駅を地元亀戸から新宿までぶらりとした記録も今回で終わりです。
千駄ヶ谷を後にし、代々木へ…
代々木
駅近くには、なんかウマそうなお店が沢山ありそうです。
代々木2
お昼時だしウマそう臭もする。もう我慢ならん!店に入ろう!と思いましたが…
私の得意なスキル…忘れものが発動していて、鍵を忘れました…
ウン十万する自転車を鍵をしないで店に入り、ごはん食べれる器量はありません。
なので終点新宿へ向かいます。あぁ~ごはん食べ損ねた私は負け組ですよ…
お腹をグーグー鳴らしながら新宿に到着。
↓コチラは思い出横丁です。別名はしょんべん横丁だったかな?別の説明はいりませんね。
新宿思い出横丁
少し移動してコチラで〆ましょうか。新宿駅とアルタ近くです。
新宿アルタ
総武線線路沿いぶらりは、これにて終了です。
市ヶ谷緑と空
次はどこにしましょうか…あちこち出掛けて撮っておりますが…

3連休

最後ですが、綺麗な夕日は見れ無い感じ…
P1110583.jpg
昨日の夕暮れでも見ますか。

ねこ日誌

葛西臨海公園で見かけました。
IMG_8129.jpg
ベンチにちょこんと
IMG_8132.jpg
座っている姿が
IMG_8133.jpg
なんとも
IMG_8134.jpg
いえません。

線路沿い 2011年9月その5

前回の続き線路沿いです。
信濃町に到着です。
信濃町
信濃町は労働基準法関係の講習会で、よく来ていました。
講習会をやっていたところへ足を運びます。
必要な講習会は、受講したので最近行く事が無かったので懐かしいです。
信濃町付近
さて次は千駄ヶ谷です。国立競技場で有名ですね。
国立競技場のフォトはベタなので、撮っていません…
千駄ヶ谷
国立競技場は体育館が沢山あり、学生の様々な競技の大会で使用されます。
高校の時、卓球のインターハイ予選が国立競技場体育館で行われました。
地図が無く、この会場だから行って来い!と、出撃命令が下され行きましたが、「場所わかんねぇ~」と迷いました。
そこへ、同い年ぐらいの学生が「試合が…」みたいな事を言っていたので、「付いていけばOKか!」と付いていったら、バスケ部でやんの…
もちろん!試合に間に合わず報告…
体育館にサザエさんの波平さんバリに「バカモ―ン!」が響き渡りましたよ…
車で出掛けてナビ使っても道に迷うんだから、住所だけで行けるわけないんだよ~
と、今になって思いましたよ…ま、苦い思い出だけなのでフォトも1枚だけですよ。
さ、代々木に向かいましょう。
代々木まで300m
という事で、また後ほど…

ちょっくら…

出掛ける事になりました。
P1110276.jpg
天気がいいのですが…
P1090823.jpg
飲み過ぎて、コンディションが良くない…

線路沿い 2011年9月その4

新宿まであともう少しですね。
先ずはJR市ヶ谷です。
市ヶ谷
靖国通りから見る市ヶ谷駅付近の景色が好きです。
市ヶ谷駅
私的にゆったりした感じがします。釣り堀があるお陰かな?
市ヶ谷釣り堀
次は四谷です。学校やオフィスビルが多く人も多いですね。
四谷
サッと流して信濃町へ向かいます。
四谷から信濃町へ
今日はこの辺で…また後ほどです。

さ~連休ですね。

サッポロ一番 塩

ベストセラーと聞くと、真っ先に出てくるのは…
コチラです↓
P1110328.jpg
サッポロ一番塩ラーメン!小学生の夏休みは年中作って食べてました。
具は玉子とネギですが、子供の料理練習としては最高の教材だと思います。
ネギを切る…包丁の扱い。麺を煮る…乾麺の茹で方・火加減や吹きこぼれるなど煮方を覚える。玉子を入れる…玉子を殻が混ざらない様に割る等々…奥が深いと思います。

んでもって、今回は塩ネギチャーシュウ(ピリ辛マシ)です。
P1110330.jpg
ネギは唐辛子・ラー油・ゴマ油でピリ辛です。
あとは市販のチャーシューと味玉です。
塩ラーメンはスープの味が最強だと思う…

はぁ~

イイ天気ですね。暑いですが…
IMG_8263.jpg
仕事なんてしてないで、ぶらりしたいですね~
IMG_8231.jpg
けど、そうもいかないんだよね~

線路沿い 2011年9月その3

前回水道橋からの続きです。※クリックで前記事へが開きます。
水道橋の次は飯田橋になります。
ココは昔から飲んだり、食べたりした場所です。
飯田橋
線路沿いを市ヶ谷へ向かい坂に上ると、れもん屋という広島風お好み焼き屋さんがあります。
最近行っていませんが、人気があり並んでます。
口コミは賛否が結構ありますが、美味しかったです。店主の店員さんへの怒号がちょっとうるさいけど。
裏でやってくれよ…と、心の中でそっと思いました。
あ、線路沿いで裏が無いか…
飯田橋2
あと駅付近には昼はカフェ・夜はバータイムのお店があります。
今はどうか知りませんが夜は1時間毎に、照明が暗くなってくるのです。う~んム~ディ~ですね。
暗いせいかどうか知りませんが、店員さんが飲み物をすっこぼし…私濡れました。
ムーディーどころか、コント!お笑いですよ…
その後、お店の丁重な対応に肩がこりました。食事券・クリーニング代・当日の食事代半額…
大した恰好してないのに丁寧過ぎるよん。スパイシーポテト大盛り!で良かったのに…
フォトより思い出…そんな所を後にして市ヶ谷に向かいます。
外濠公園沿いに市ヶ谷へ向かいました。
外濠
ハザード付ければどこでも停めれると思ってる、勘違いトラック。
外濠公園付近
もう少し考えて停めれない?と聞きたくなりますわ。
別に荷捌きしていたわけでもないし…
それでも…
外濠から見た景色
少し首を傾けると、景色が綺麗なのが複雑だねぇ~

まだ続きます。

ねこ日誌

若洲で見かけたねこ達です。
IMG_8203.jpg
夕暮れ時で、「今日も一日終わるな~」という中、見ていて和みます。
IMG_8204.jpg
興味津津なちびちゃんです。
IMG_8199.jpg
私のARC-Xにも興味あり…リアタイヤにタッチかな?
「タイヤ交換したばかりなので、爪でサク!はやめてね…」と、心の中でそっと思いました。
IMG_8213.jpg
さて今回も…

動画いきますか。