FC2ブログ

二日酔い…とブレーキメンテ

本日は重度の二日酔いです。夕方までウダウダ・ゴロゴロしてました。
ホントはササッと!ジャッカルのリアブレーキをメンテしなければならないのに…
P1010565.jpg
少し前からリアブレーキが効かなくなりました。おそらくパッドにオイルが付着した感じで、すっぽ抜けます。
すこーしコンディションが良くなったので、リアブレーキのメンテに取り掛かりました。
見るとダストが多く付着してます。普通に使っても摩耗したパッドの粉末が付きますが、今回はかなり多く付着してます。
P1010569.jpg
汚れになんとなく道が出来ています。たどっていくとブリードからオイルが出た跡が…
P1010570.jpg
コレか!締めると1/5回転ほど締まりました。こんなトコ緩むんだねぇ~
キャリパーとローターを脱脂・掃除しました。さてパッドですが、オイルが付着したものはOUTです。
ブレーキクリーナーで掃除しようが何してもダメなので交換です。
が、中性洗剤で洗い復旧です。オイル漏れがブリードだけとは限らないので、少し様子を見ます。
ちなみに洗浄後の制動力は7割程度ですね。ダニエルも出来ます。
先日のツーリングの写真をりんりん大島に持ってゆき、ARC-Xのリアタイヤを購入し実家に夕食を食べに…
P1010572.jpg
夕食は大勝軒のつけ麺にキャベツ・モヤシ・味玉・チャーシュウのせです。
つるりと食べれました。コンディションンが不調の中食べやすいものをセレクトしてくれたオカンありがとうです。
そんなこんなで日も暮れます。今日はなんだかな~といった一日です。
P1010578.jpg
スポンサーサイト

メンテ

昨日のりんりんおおじまツーリングで、ARCはかなり汚れました。
室内保管なので、お掃除です。泥を落とし・フォークのシール回りのダスト除去・ポリッシュ(珍しい!)かけて終了!
P1010559.jpg
バイクは問題なし!しかーし!サドルバックに穴が…この前(別メーカー)に使っていた物は取付部品が割れて、使用不可!あまりバックに縁がありません。まぁバックだけじゃないけど…
P1010560.jpg
ついでにARC-Xもお掃除です。
P1010561.jpg
今日80km走りましたが、先日見つけたリアタイヤのスポットはすこーし大きくなってます。
現在積算距離2468km。2500kmまでこのタイヤで走りたいなぁ~理由はないけど…
強いて言うならば、何分貧乏性なもので…
ちなみにメンテですが、私の場合クラックがあるかチェック、ディスクのオイル交換・パッド交換・フォークのシール部分の拭き取り・フォークオイル交換ぐらいしかしません。それも気が向いた時か、全く機能しない時だけです。
ピカピカモードは新車の時だけです。何分持ち主がヨゴレ&めんどくさがり屋なもので…

荒川散歩

今日は休みです。忙しすぎて、あまり休暇を取得してなかった…
「上:休暇を取れよ~」→「ス:そんな暇ありません!」→「上:お前が休まんと俺も怒られるのよ…」→「ス:すいません…」こんな感じです。職場の方はとても気を使ってくれます。え~これ以上のことは言い(書き)ません!
ホントは言いてぇ~ まぁまぁ さておき、一昨日・昨日とボード・トレイルライドだったので、今日はバイクのメンテをして体を休めるつもりでした。そうはいっても晴れてるし、全く乗らないのも勿体ないし、写真も撮りたいし…

ちゅぅことで、軽く荒川を走るつもりで外出です。まずは実家近くの花壇から
P1010528.jpg
イイ日差しです。
P1010534.jpg
岩淵水門を抜けました。
P1010536.jpg
そろそろ帰ろうかな~と思ったけど、疲れてるけど足回るねぇ~と、気がつけば朝霞水門に到着。
P1010537.jpg
ココまで来たら、もう少し行って…アレを撮るかと秋ヶ瀬公園あたりまで行きました。アレはコレ↓
P1010543.jpg
埼玉で見る菜の花が好き。良く見かけます。
P1010556.jpg
軽い運動のつもりが結構乗りましたよ…(80km)←走りこんでる人から見れば大した事ないでしょう!

けど今の私には、結構な距離です。はぁ疲れたよ…
走ったあ・と・は…バイクメンテ ダァ-!

ツーリングが終わって…

久々のりんりんツーリング楽しかったです。みんなも楽しそうでした。
P1010477.jpg
最近は仕事・プライベートが忙しかったり、皆それぞれバイクのジャンルが決まる・変わったり(私だ!)して、一緒に走る機会が減っています。こればっかりは、仕方がないよねぇ~と思う。けど…
P1010446.jpg
やっぱりみんなで走るのは楽しくて、イイ感じです。

りんりん大島ツーリング

昨日はりんりんおおじま・ツーリングで茨城です。前日のボード疲れが抜けてませんが…
P1010322.jpg
茨城(水戸)といえば納豆!友部SAで納豆ドックです!ホットドッグに納豆の組合せ以外にもイイ! 
アメリカンドックは昨日新潟に移動中食べてなかったので…
P1010317.jpg
とくに友部SAの[からし]は、パンチが効いていて納豆ドックによく合います。素晴らしい出来に、関心します。ただ納豆カレーがメニューから消えていました。ま、一回に出会うご飯の相方は一人でイイか!二人(納豆&カレー)だとごちゃごちゃなので…

今回の機材はBIKE:ARC カメラ:GF1です。ARCはデュアコン以外全てXTRになりました。
P1010327.jpg
レーサーじゃないのに。所有する楽しみということで…
P1010326.jpg

山は春です。花が綺麗でいて、しかも山の力強さを感じる事が出来ます。
P1010330.jpg
とにかく山と花が綺麗です。
P1010471.jpg
ただ…自分で飲み食いしたものを片づけられない、バカタレにうんざりもします…
P1010388.jpg
自分ちの前に、ごみ捨てられたら嫌でしょ。自分がされて嫌な事はやめましょう。
いずれ回り巡って自分のやってきた事に、利息が付いて返ってきます。(悪い事ほど、グレーな高利回りなんだなぁ~)

ボード・レポ

昨日はスノーボードに行ってきました。
DVC00016.jpg
場所は新潟・湯沢・かぐらです。
が、現地でウェア下を忘れた事に気付きました。これはイタイ…
「ウェア下のみ」でレンタルし、なんとか滑れる状態に。←下だけのメニューがありました。私のような方が結構いるのかな?
2~3本滑って首輪が取れたワンちゃん・モード! コンディションは重たい雪ですが楽しぃ!
ウェア忘れて凹んだ事も忘れ、ガツガツ滑って一日が終わる…

お土産は、越後湯沢駅前でいつも買う、日本酒と塩辛です。
銘柄は久保田の碧寿です。個人的には万寿よりウマい!あくまでも個人的に…
P1010519.jpg
それと、吉野川で作った梅酒です。飲んだ事がないので楽しみ~
P1010527.jpg
あと、こちら↓言わずとも…といったところでしょう!
P101052.jpg
新潟サイコー! 
長野(田舎)のおじさん、ごめんなさい。長野もイイけど、新潟もイイ感じです…

チューリップと午後の陳腐

今日は先週と同じく荒川です。
足立区の所はチューリップが綺麗に咲いています。今日は晴れているので撮りに行きました。
P1010276.jpg
P1010280.jpg
赤・黄色・オレンジ・白・紫と綺麗に咲いてます。
P1010283.jpg
P1010275.jpg
その後、戸田橋付近まで行き、その後浅草→大手町→銀座→日本橋まで走り帰宅。
※チューリップ以降はルートに目的は無くて、ただ単にブラブラとです。
P1010303.jpg
昼食!今日はピザトーストのようなハンバーガーを作っていました。
が、肝心の焼の行程中、通信回線会社がインターホンをPUSH!
「相手:○○○○(会社名)です。」
「ス:もう光やってるし、変える気無いから…」
「相手:*@~$#**+…」←何か言ってたけど、聞く気無いからよくわかんなかった…けど食い下がってきた。
「ス:今断ったよね。以前も来て断わってんだけど、しつこくない!」
「相手:*@~$#**」←何か言ってたけど、聞く気無いからよくわかんなかった。けど立ち去った。

やりとりを終えると、微妙に焦げくさい…
はぁ~焦げちまったよです。ふざけんな○○。。○○○○! 
大事なパンが焦げたろうが!用がある時は、こっちから行くっつーの!
コチラにビタイチ利益の無い、くだらねぇ用件で気軽にインターホン押すなボケ~と、いったところでございます。 

はぁ~午前中は良かったけど、陳腐な午後を迎えた今日一日が終わる…
P1010310.jpg
と、思ったら、とどめはタイヤにスポットです。※走行距離:2300km
P1010314.jpg
なんだかなぁ~ ←ココは、阿藤快さん風にお願いします。

おばちゃん…

昨日はコレ↓を買いに行きました。ハマりました。下手ですが楽しい!
P1010269.jpg
ボードも買って家でもやってます。結構音がするので、夜はできないのですが…
ダーツを買った帰りに和菓子屋さんの前を通った時、視線にコレ↓が入り買いました。
P1010262.jpg
祥月命日では無いけど、17日は父の命日なので私が楽しむ分と実家の家族と父の分を買いました。

桜もちを実家の団地に持っていき、晩御飯を食べて一段落したところ、おかんが「今日の朝、向かいのおばちゃん亡くなっちゃた…」とぽつり…小さい頃からかわいがってもらい、とても優しく、笑顔しか見たことない人でした。

家から遠い病院に移っていましたが、(移らされたと聞きました。毎日病室で泣いていたとも…)
家に帰って来ているという事で、お線香を上げさせて頂きました。

おばちゃん…いずれうちの母も、私もみんなおばちゃんのとこに行くから!その時までさようならです。
P1010281.jpg
あ、あとうちの父がタラタラ酒を飲んでると思いますが、よろしくです。

これから

お出掛けです。
今日の朝は寒かったですね。3時ぐらいまで飲んで5時過ぎまでダーツをやって帰る時、みぞれ交じりの雨でした。

昨日買ったDOUBLEのCD[Mellow]はすごく良かったです。
FOR YOUという曲を聴いて、歌詞の意味が良く分かった瞬間ボロボロ涙が出てしまいました…
DOUBLE GOOOVE SITEに、この曲の解説があります。この歌は亡き姉 SACHIKOさんについての歌だったんですね…
温もりに満ちた曲です。
IMG_1823.jpg
この曲を聴いているとき、私は亡くなった父の事を思いました。

この曲に出会う事ができてよかったです。

DOUBLE(SACHIKO&TAKAKO お姉さま)ありがとうです。

Mellow

今日は大好きなアーティストのCDを買いました。

それはコチラ↓
P1010239.jpg
DOUBLEのMellowです。
TAKAKOお姉さまの声と歌が素晴らしく、とても綺麗です。おまけにカッコイイ!!
今回リリースされたのはAngel、Sweet Time、Teach me、残り火などバラード集です。
個人的にはHomeを入れて欲しかったデス。
購入するショップで初回特典が違います。私はTUTAYAなのでキーホルダーです。

今日は車を車検に出すので、会社をお休みです。

な・の・で、これからほんの少し大きめの音量で堪能させて頂きます。

さくら その2

4月11日に撮ったさくらです。
自宅近くより
P1010098.jpg
予報は曇り→夕方~夜に雨の予報でしたが、日中は晴れ間も見えましたね。
P1010092.jpg
↑葉っぱが大分見え、地面には↓花が沢山…
P1010097.jpg
強い風に吹かれ花吹雪です。時折シャワーのようにも。
P1010227.jpg
花吹雪の後です。とても綺麗です。なんかそのまま、おいしく食べれそう…
P1010226.jpg
P1010231.jpg

今年も(いつも)綺麗で素敵な花をありがとうです。
P1010047.jpg
来年もまたよろしくです。

さくら その1

少し強めの風と昨日の雨で桜が大分散りましたね。4月10日に撮った写真をUPです。
四谷より
P1010088.jpg
P1010080.jpg
P1010075.jpg
P1010070.jpg

自転車に乗って桜を撮って、パスタを作って食べて1日が終わりました。
P1010138.jpg
その2へ…

荒川ライド

今日はARC-Xで久々に荒川河川敷ライドです。
P1010168.jpg
新砂からスタートし、のんびりと岩淵水門まで。。P1010167.jpg
P1010169.jpg
桜がとても綺麗でした。一週間早く行ってればもっと綺麗だったでしょう。
P1010177.jpg
P1010183.jpg
戸田橋で引き返し、堀切の駅から隅田川沿いでネコ様に相談(めちゃイケの幸子さんをイメージしてくださいな)を聞いてもらい→P1010195.jpg
P1010193.jpg
浅草をチョロッとまわり帰宅。約60kmほどのお散歩ライドです。
P1010209.jpg
中学生の頃から友人とママチャリで岩淵水門まで行きました。パンクして10㎞以上歩いて帰宅した事もあったねぇ~
パンク修理のツールも技術も、お金も無かったから…
ビミョーに昔を思い出して少し「シュン」となるも、おなかがすいて創作・食欲モード!
今日のランチは期限切れ間近の食パンと、100ショップで買ったチーズ&ミニトマトと昨日のパスタで使った、アンチョビの残りでアンチョビ・ピザトーストです。
パンを拳で(拳でなくてもいいんですが…)クリスピーな感じにし、トマトソース(ケチャップやチリソースでも)を塗り、P1010214.jpg
スライスした玉ねぎ・刻んだアンチョビ・ミニトマト・チーズをのせます。P1010215.jpg
最後にオリーブオイルを少したらし、バジルをふりかけてサクッと焼きます。
P1010216.jpg
なかなか美味です。アンチョビがしょっぱいので量には注意です。

DURO DJ

昨日はDMRのフロントフォークを交換しました。
本来はジャッカルのフォークを壊してしまい、部位からすると買った方が…という事で注文しておいたものです。
P1010130.jpg
サンツァーのDURO DJです。仕様は100mmストローク・20mmアクスル(QLOC)
しかし1年程でマニトウのゴールドラベルをポイするのは忍びないので、補修パーツの費用を聞いたところ思いのほか安かったので、修理する事に。ゴールドラベルのアウターは一昔前、人気のあったシャーマンと同じだそうです。
壊れた個所はクランプのボルト穴周辺のクラックです。オーバートルクだと思いますが、両方ともクラックが入っているので遊んでいて入った可能性も若干ありです。ダニエルでそこそこの高さから落ちてみたり、イロイロやってますので…
DMRに今まで付いていたのは04年のマルゾッキZR-1(うろ覚えです)ストローク120mm(多分)で不満は無かったのですが、そんなに高くないし、使ってみるかという事で購入です。
P1010125.jpg
正直なところ、2年ほど前(まぁ冷めた理由はイロイロと…)から自転車に対する熱が冷めていたので、パーツを買うなんて、ここ最近では珍しいです。

セットアップは14年ほど前からお世話になっているショップ「りんりん大島」です。見た感じは「ママチャリ」が一杯ですが、私はここでFOES DHS MONOやスペシャのBIG HITを、今はジャッカルやYETIの面倒を見て頂いてます。
わがままで、メンドーな客(私だけではないですよ)のニーズに答えてくれます。とにかく壊しまくった…(バイクも体も)私はこのお店にお世話になりっぱなしです。
P1010237.jpg
パパッとインストールし早速お試し。プリロードは左側のみです。私好みのコイルスプリングの動きはサイコーです。P1010220.jpg
工具を使わないQLOCはめんどくさがりの私にぴったりです。リバウンドもしっかりしています。私は早い方が好きなので使いませんが…
P1010218.jpg
昔のサンツァーはエラストマーの廉価版のイメージが強かったのですが、そんなのは昔の話で今はすごくイイ!
補修パーツもしっかりしてそうだし。りんりんで入手できるのがイイ!

ライダーはショップとの繋がりで、楽しく快適にバイクライフが続けられると思います。なので自分が通うショップで入手できないバイクやパーツなんて興味ないんですわ。メーカーさんの言い分もわかるけどね。

調理日誌

仕事の上でイロイロと陳腐でいや~な事が幾つかあり、フラストレーションが溜まっております…
フツフツとしたものを発散するには… 私的には料理です。
ヤケ酒は次の日を無駄にしてしまうし…ヤケ食いは苦しいだけだし…
というわけでフラストレーションを創作意欲に向けます。

昔、料理番組で見たレシピを基に、春キャベツのアンチョビパスタを作ります。
イワシや青魚の匂いが嫌いな人はダメかもしれません…
P1010106.jpg
キャベツ・アンチョビ・ニンニク・オリーブオイル・トウガラシ(形はおまかせ)・塩・コショウ
白ワイン(お好み)・パスタの茹で汁(お好み)・パセリ(お好み)※分量はセンスにお任せです。
パスタを茹でている間に、フライパンにみじん切りのニンニクをオリーブオイルで弱火で香りを出します。
トウガラシを入れ、アンチョビを入れ、焦げない様にじっくり炒めます。パスタのであがる2~3分前に好みの大きさに切ったキャベツを入れます。
P1010119.jpg
パスタの茹で汁を入れます。油の使用量も抑えられ、キャベツもムラ無く火が通ります。←個人的見解ですが。
※キャベツのタイミングは好みの固さで調整してくださいな。
アンチョビ・キャベツを炒めたフライパンに茹であがったパスタを入れます。塩・コショウをいれ味を調え、仕上げにパセリをフリッとします。※アンチョビは塩辛いです。またパスタの茹で汁も塩が入ってます。なので味を調える塩の量はご注意です。
P1010124.jpg
季節の食材を食べて、コーヒーで流し込んだらフラストレーションも流れすっきりですわ。

ちなみに先週はたらこパスタでした。こぶ茶とレモン汁がイイ感じです。海苔も普通のではなく、韓国海苔でもアリです。
P1010038.jpg

読書です

通勤時間に本を読みます。職業柄、必要な資格が多く、取得しなければなりません。

ただ、勉強が嫌いなんです。中々エンジンが掛からず、勉強モードに入りません。(それなりに取得はしてますが…)

いきなりテキストや問題集なんて読めません。そこで読みたい本を読む事から始め、頭をウォームアップします。(最近はアップだけですが…)私の場合脳のスペックが低いので、資格取得にはプライベートの時間でも勉強です。
ただ…休みたい!遊びたい!なので通勤時間にテキストを読みます。通勤で電車の乗車時間が往復1時間。その間テキストを読む事が出来ます。
毎日繰り返すと結構効果があります。エンジンが掛れば平日仕事から帰っても2~3時間は勉強できるので、あとはいただきです。

明日からは、井坂幸太郎氏の「アヒルと鴨のコインロッカー」です。もうすでに4回読んでいるので5回目です。
全く理由になっていませんが、先日桜の写真を撮っていた時に鴨を見てたら急に読みたくなりました。
IMG_4318.jpg
現在と2年前の過去が交互に語られる物語です。2年前の3人の若者の間に起きた出来事と、ひょんなことから2年前の出来事に足を踏み込んでしまった青年のお話です。
P1010040.jpg
面白くて、何か清々しくて、切なくて、読み終わると何とも言えない気持ちになります。ちなみに映画化されていて、私はDVDも持ってます。この本は友人が「重力ピエロ」を愛読していて、勧められたのがきっかけで知ることができました。

機会があったら(なくてもOK!)読んでみて下さい。「陽気なギャングが地球を回す」や「オーデュポンの祈りも」イイ感じです。


ウォークマン

今日は朝から新宿です。夕方~夜は雨の予報なので運動も兼ねてます。
P1010035.jpg
新宿からの帰りにウォークマンを購入しました。電車の時等の移動で一人でいる時は音楽が無いとダメなので。
P1010039.jpg
今日午前中まではS739を使っていましたが、ボタンの操作性が悪く、ネックストラップが着けられないので使い難い。
無駄に小さすぎてさ、自分の意と反するところにカーソル動くんだよね~見た目シンプル・薄く・コンパクトってそんなに必要かな?ちなみに今回のS745はボタンが大きくなってます。
使用を重ねている内にフラストレーションが溜まり、本日午前11時ごろ、苛立ちが頂点到達→大爆発!ウンザリして(だけではないけど…)買い替えです。はぁ~それにしてもホントにイラッとしましたよ…
今回は操作性を十分にチェック、かつ用途に応じて使い分けます。S745は通勤用、E043は散歩やトレーニングなどアクティブに動くときに使います。
大げさかも知れませんが、毎日使う私にとってはBIKEと同じでフィッティングがすごい大事!使用上で不愉快な事はOUTです。

早く起きた朝は…Ⅱ

写真が多く1回で書き上げられないので、Ⅱです。
IMG_4450d.jpg
朝の光は綺麗です。
IMG_4460.jpg
昼間も自転車(YETI:ARC)に乗り、日本橋に。
IMG_4496d.jpg
↑丁度ここで、おじいさんとおばあさんが交互に写真を撮られていたので、「お二人でいかがですか?」と声を掛けたのは良かったものの、お持ちのカメラが使い捨てカメラでした。デジカメの機能にどっぷり浸かってしまっていたので、正直難しい…
そうは言ってもお二人の思い出の写真(多分、旅行)を台無しにするわけにはいかないので、頑張りましたよ。きっと大丈夫!喜んでもらえるはずです。
もし失敗しても、「カメラは立派だけど腕の悪い人がしゃしゃり出て撮ってくれた。」と笑い話にしてもらえるハズ…
IMG_4508d.jpg
個人的に東京の桜もピークは過ぎたと思います。なので私は地面を彩る桜を沢山撮ります。

早く起きた朝は…

今週は普通の飲み・送別会・お花見・歓迎会と4連続でお疲れ気味です。
昨日も遅かったのですが、遅く寝ても、7時頃に起きてしまいます。習慣なのかお年なのか…

せっかく早く起きたのでさくらを撮りに行きました。 
その前にまずは、あさごはん!ちなみにウチには、トースターがありません。食パンはフライパンにオリーブオイルを塗るorかけて、天日塩&バジルをふりかけ食べます。※バジルの代わりにパセリもアリですが、私はバジルの香りが好きなのでバジルです。
P1010034d.jpg

お散歩がてら、テクテクと歩きシャッターを切ります。
IMG_4437d.jpg
満開です。所々葉が顔を出しているところも。
IMG_4439d.jpg

IMG_4447d.jpg
私は咲き乱れた桜を被写体にするより、散った花を撮るのが好きです。ネガティブだよ…とよく言われます。
IMG_4441d.jpg
綺麗で華やいだ感じだけど、簡単に散ってしまうはかないものだと思います。(私的な桜論)
IMG_4448d.jpg
この写真を撮っていた時、おじい様に何撮ってんの?と聞かれ、「桜です」と答えながら私的桜論を語ったところ、「目線が普通の人とは違うんだな。面白い!」とお褒めの言葉を頂きました。※普段はズレてるor変わり者と言われてますから…
ちなみに葉桜の方が緑が綺麗で力強くてイイ感じだと思います。(これまた私的な桜論)