FC2ブログ

ミッション

今日は、やらなければならないミッションが二つありました。
一つは古くなった林檎をどうするか、もう一つは買ったDVDを見ましょう!です。
散歩から帰ってきてお昼ごはんをサクッとすませ。林檎遊びです。写真は林檎(裏は結構な傷みあり。)とシナモンスティックです。
P1000750.jpg
ジャムまではいきませんが、それに似たものを…リッツにのせて食べるので、林檎の食感を残します。
フツフツと煮ます。
P1000770.jpg
リッツにのせ、コーヒーを準備します。
P1000771.jpg
DVDを見ながら食します。今日はトランスポーター3です。
P1000773.jpg

1・2も見ましたが、今回も面白かったです。主人公のフランクがBMXに乗ります。しかもバニーホップあり、階段の手摺りでグラインドしてます!イイ感じだよ。スーツを綺麗に着こなすこだわり等、キャラがイイ!

この映画も3で終わりかな?もっと見たいけど、某映画の3を朝一番で気合いを入れて見に行って、2で高ぶった気持をボッコボコにされて帰ってきた事があるし…トラウマで4は行ってません。でもクロニクルズは好き! なんだかな~

とりあえず今日のミッションはコンプリート!ですわ。
スポンサーサイト

ぶらり

天気予報は曇りのち雨だったので出掛けるモチベーションが無かったけど、「薄日が差してる!」という事でカメラを持って、お散歩です。ただ、目的地があるわけではないので、[ぶらり]です。
今日は近所の公園から浅草→上野→日本橋→大手町→日比谷→銀座のルートを走りました。
ちなみに本日の機材は、BIKE:ARC、カメラ:40Dです。といっても大して撮ってません…
まずは近所の公園に咲く桜です。風があり、寒いです。
IMG_4414.jpg
IMG_4417.jpg
場所は猿江公園というところです。ボランティアの方がいつも綺麗で素敵な花を手掛けてくれます。
IMG_4420.jpg
桜が無くても、綺麗な花を楽しませてくれますよ~

日本橋の桜がとても綺麗でした。
IMG_4429.jpg
IMG_4436.jpg

台場

昨日のお散歩のシメは台場です。普段は自転車で30~40分ですが…昼間も走ったし、前日の飲み&夜遊びで肉体的には活動限界を超えているため、
車です。現地の移動はBIKEなので、DMR積んで行きました。

久々に行きましたが、レインボーブリッジはシンプルなホワイト?です。きれいでアリだと思います。
IMG_4404.jpg
屋形船が多く21時頃までお台場に停泊しているので、撮影はいつも21時過ぎです。

ちなみに去年末はこのようなライトアップでした。これは夕暮れです。※写真をクリックするとフルサイズで見れます。
IMG_3920.jpg
22時を過ぎると消灯されるモノが増えるのか、ブリッジのライトが映えます。
IMG_3871.jpg
去年は自転車・カメラ以外でも行く機会があったけど今年はあんま無いなぁ~

ネコ日誌

久々にネコ様をじっくり撮影です。
IMG_4340.jpg
寒いけど日差しは暖かでしたね~
IMG_4342.jpg
人懐っこいコです。カメラを構えていたらヒョコヒョコきてくれました。
IMG_4345.jpg
IMG_4346.jpg
場所が変わります。
IMG_4370.jpg
IMG_4373.jpg
IMG_4367.jpg
このコ達は仲がすごく良いんです。見せつけられます。
IMG_4376.jpg
やっぱ四つ足はカワイイ! 
犬も大好きだけど、中々撮る機会というかきっかけがないんです。以前はたくさんあったんですけどね…
弱くて、泣き虫な私は飼うことができません…


SAKURA

散歩セカンドステージは桜とネコさまです。
まずは桜から。まだつぼみが多くこれからですが、やはりイイものです。
IMG_4291.jpg
IMG_4297.jpg
隅田川沿いもこれからです。
IMG_4361.jpg
お台場は暖かいのでしょうか?結構咲いてました。
IMG_4384.jpg
IMG_4387.jpg
最近は色々なアーティストが桜を題材に歌っていますね。
私は中学の時に聞いた渡辺美里さんの[桜の花の咲くころに]が大好きです。

きのうは…

楽しく飲みすぎました。3倍早く働いたリスクは大きく、少量のお酒でトンでました。
shi.jpg

ビミョーに記憶がないような… 私の地元で4時頃までいたので、帰れない人がお泊りです。
shi2.jpg

お泊りの人は昼から仕事なので、朝食をご用意です。
先日のベーグルにベーコンスライスとたまごパンのタネを作ってサンドです。
ベーグルを半分にカット→ベーコンをのせ、軽くトーストしてからサンド!
P1000747.jpg
中々ボリュームがあります。が、若い彼はペロリとたいらげて、その後エクレアまで食してました。うらやましいものです!
どっかで1歳若くなれるタブレット1個5千円ぐらいで売ってませんかねぇ・・・喜んでオトナ買い!しますよ。

先ほど桜の写真を撮ってきました。これからお散歩セカンドステージです。
IMG_4290.jpg

ベーグル

ここ最近会社からのお達しで早く帰るようになっています。社会定期な事情により…
今更ねぇ~といったところでございます。ま、お店が営業しているまともな時間に帰れたので、気になっていたモノを買いに。
新宿駅でベーグルを売っているお店に立ち寄ってお買い物です。
P1000679.jpg
以前頂いた事があって、おいしい!と思いました。色んな味があってイイ感じです。選ぶのも楽しい!
冷凍保存もできるし。

明日は以前書いた後輩クンの送別会ファーストステージです。
飲める人なので睡眠をキチンと取り体調を整えておかないと。
明日はコレ↓を頭に着けて、3倍早く働いて定時に上がれるようにし、送別会に臨みたいと思います。
普段から着けとけよ!といったご意見もありますが、身体が持たないのでムリ!です。
P1000680.jpg
ちなみに彼もガンダム好きなんだよなぁ~

ドラえもん

先日新宿に贈り物用の買い物に行きましたが、併せて春用のバイク用ウェアを買いました。
といってもサイクル用は個人的にデザイン等多々、好きになれない部分が多い(キライじゃないけど…キライじゃないけど…生理的にムリ!)のでランニング系をチョイスです。去年の秋頃から↓ドラえもんカラーにハマってます。
wa.jpg

好きになるとそればっかの私は、今回のウェアもドラってます。体系は良くも悪くもなれていません。逆に小っさくなってきたかな。 ただ去年はアディダスでしたが今回はナイキです。今年のアディダスはパンツがビミョーでしたので変えました。
シューズはシマノのSPDだから気にしなくていいし。
P1000672.jpg
P1000670.jpg

とりあえず、[2010’ひとりファッションショー 春物ウェア編]を終え、少し漕ごうかな…と思っています。
どうせ散歩程度でネコさまと遊んで写真撮って1日終わってるんでしょうけど…
ca11.jpg

買い物日の朝食は、ボードのお土産で買ったベーコンを使ったナポリタン。市販のチリソースとケチャップを合わせビリッとした(入れ過ぎた…)味わいです。
P1000645.jpg

お皿に盛る直前に、大きめに切ったチーズのブロックを入れ余熱で軟らかくしています。
これは以前会社関係の人からオペラ鑑賞のお誘いで行った時に(ガラにあっていませんが…)、開演前に食べた生パスタ・トマトとモッツアレラチーズソースが気に入ってよくやっています。
この日のチーズは冷蔵庫(レッドチェダーチーズ)の在庫品です。お店じゃないので冷蔵庫にあるもので。ただ、ちょっと相性がよろしく無かったかな…

量が多かったので、買い物から帰ってから食べようと残し、帰りがけにホウレン草とエリンギを買って残ったパスタを小細工して味を変え食しました。
ホウレン草は塩を少量入れたお湯でサッと茹で発色を良くしてから、エリンギとオリーブオイルと包丁の腹で潰したニンニクで軽く炒めてから、残り物パスタとあえて盛りつけ。
ウェアを購入し、お財布の中身が軽量化されたので安く上げました。
P1000653.jpg

贈り物

今日は新宿へ買い物に行きました。

お店はSAZABYのショップです。贈り物をするためです。
私の2歳下のコが職場異動で4月から他の職場に行く事になりました。
私が幕張から異動してきて一緒に仕事をする様になったけど、職場が違う時からよく飲んだり、ボードに行ったり、戦国時代の武将の話が好きだったりと接点が多かったのです。
仕事&会社のイベントの飲みで、数々の素晴らしい実績と記憶を残した彼に、ささやかだけど贈り物がしたい!と思って行動です。もちろん職場の同年代(一応、若手!)の人達に声を掛けて、みんなからという事で!

贈り物は毎日使ってる貰えるようにと、パスケースを選びました。写真は私が使っている物ですが、この色は派手なのでシックなブラウンです。
P1000649.jpg

この時期は良く聴いていた歌を思い出します。
いくつかの出会い…いくつかの別れ…繰り返す日々は続いてゆく。

そんな遠くに行くわけじゃないし、二度と会えないわけではないけど、さみしいものです。

ボード

4年振りに楽しんできました。雪山はイイ!
bo21.jpg
天気は強風(暴風!)ゴンドラが動かないし、リフトは減速→大渋滞という状況ですが、ガッツリ滑りましたよ。
体は滑り方を覚えているんだねぇ~ 筋肉痛がヒドイけど…
1本滑ってはビンディングをセットアップしてイイ感じになりました。

今シーズンはもう行く機会が無いかも…来シーズンは沢山行きたいですな!

ゆるい料金表↓。ちょっとムリって…けど個人的にこういうの好き。
DSCN1849.jpg
タダで相談に乗ってくれてコーヒーも出るし。ホントかどうかは知らんけど。

明日は…

スノーボードです!
snb.jpg
SPYのゴーグルはフィッティングがサイコーです!
アーネットやスワンズも捨てがたいけどねぇ~ やはりSPYサイコーです!
さっさと寝ないとイケナイのですが、楽しみで寝れません。
マウンテンバイクのDHをやっていた時もそうですが、楽しみで寝れません。
それなのでいつも夜に車で出発し、車中泊をしていたのですが…
周りの皆様からは「どんだけ、楽しみにしてんだよ!」言われてしまいますが、まぁ性分なので…

このラー油↓中々便利です。今日は牛丼に少しかけて食べましたが、good!です。
ra.jpg
先日はチジミにかけて食べましたが、good!です。

今日はやたらと風が強いです。明日は荒れた天気になるそうですね。
お天気の神様がいたとして、料理を作ったとしたら、ヒドイ味になるでしょうね…
さじ加減がとてもよろしくないので… 雨と雪の量も風の強さも適量・利かせ方が基本&大事でしょ!
(温暖化というヒト様が作ったものが一番よろしくないのでしょうが…)

お後がよろしいようで…
ca9.jpg


温度差

今日は親にご報告する事があり、早く家に帰りました。寿ではないのですが、報告できる程度の事があったので…

先日、ふっと、読みたくなった本があり本棚から引っ張り出して寝る前に読みました。
短編のエッセイ集で寝不足にならないのがgoodです。

その本はこちら↓
P1000635.jpg

向田邦子さんの[父の詫び状]です。昭和56年に飛行機事故で亡くなられてしましたが、ラジオの構成作家・テレビの脚本家(寺内貫太郎一家)など有名なドラマを手掛け、作家として直木賞を受賞された方です。
※経歴に間違いがありましたらごめんなさい。この方のエッセイがとても好きでかなり読みました。脚本のお仕事をされていたので表現が素晴らしいです。また読み終わるとなんか「ほわ~」とやさしい気持ちになれます。

父の詫び状に出会ったのは中学か高校の国語の授業です。厳しくて不器用な父(向田さんのお父様がモデル)のお話で授業も個人的に楽しんでいました。
その時はそれで終わり、社会人になって「本でも読むか…」と本屋に行った時に「国語の教科書に出てた!」という事で購入して、今でも時々読んでいます。
短編のエッセイ集で、父の詫び状の次に[身体髪膚]というのお話があります。私はこの話が好きで先日も寝る前に読んでいました。
話の中で、父も母も傷一つなく育てようと随分細かく気を配ってくれた。それでも思いがけないところですりむいたり…この部分がすごく好きで親に感謝する事を思いださせてくれます。

自分でお金を稼ぎ、車を持ち、家も持つ事が出来て、趣味もそれなりに(最近はそうでもないけど)楽しめていると、感謝する事を忘れてしまっているどころか傲慢になってしまう時があります。(私の場合…)

まぁ~そんな気持ちでご報告の電話をしたところ、「親:え~大変になるだけなんじゃないの?ま、わかった。」「ス:え~そんだけ~」ま、こんなもんだねぇ~ 今日~明日の天気と一緒で温度差がありますわ。

それにしても暖かったですね。21日はボードなのに雪は有るのかな?猫さまにはありがたい陽気ですが…
IMG_3701.jpg
IMG_3708.jpg
IMG_3711.jpg


昨日に引き続き

昨日に引き続きのんびりとした休み…ではありませんでしたが、布団も干せ自転車に乗り、写真はあまり撮れ無かったけどまずまずな一日でした。
今日は用事で新宿に行きました。新宿に行くのは今日だけでは無いけど…残念な事に行きたくなくても行かないといけないんですわ。
P1000619.jpg
移動は家から新宿まで片道約15Kmなので自転車です。本日のBIKEはARCです。
私には勿体ないBIKEですが、すこーし気にいりません。ホントは少しじゃないけど!
フロントフォークの動きが好みに合わない!エアー圧を上げてもフィールが全く変わらないんですわ。フォークオイルも#10に変え、若干油面を上げても(10㏄)変化なし。
ちなみに油面はメーカー推奨です。固めが好きな私はフシャフシャしたフォークの動きがヒジョーにストレスで、いじっても変化無いし…
自分で選び、お金出して買ったモンだから仕方ないけど、このご時世に福沢諭吉さんを簡単に6人以上動員したものなのでキチンと言わせてもらいますわ。このフォークがっかりだよ… まぁ、しょーもない!叩いても鳴らない鐘に興味が無いので、近々フォークを変えます。
愚痴もそこそこに…用事をさっと済ませ帰って来るという思いを抱きながら(大げさな表現ですが、日が出ている内に干した布団を取込みたいだけ。)ARCに乗っていると、忘れ物に気付き引き返すハメに。
私の趣味・特技・スキルに自分勝手(マイペース)・良くも悪くも忘れる事ができる・忘れ物がありますが、急いでいる時に忘れ物のスキルが発動してくれましたよ…

引き返した時間が11時を少し回ったところなので、「もういいや」と開き直り昼食を作り食す事に。食べ終わって片づけたら布団を入れて掃除をしてから行くプランに変更です。
残り物のフランスパンにゆでたまごを潰し、生玉ねぎのみじん切り・マヨネーズ・天日塩・パセリ&バジル(ドライ)で定番のたまごパンを作り食しました。
予定が崩れ、ビミョーに急いでいてしかもやっつけなので見た目がよろしくない! けど、オイシイ! 缶コーヒーもお気に入りのダイドーです。
P1000618.jpg

昔、ジョージアのアンケートに[一番おいしい缶コーヒーは?]とあり、私はダイドーのプレステージDと素直に書いて(理由も大盛りで記入)景品を頂いた事があります。貴重な意見だったのでしょうか?
昼食を取り、何とかモチベーションを復活させ用事を片づけて帰路に。

新大橋もすっかり暗くなってます。
P1000620.jpg
近所の橋に着くころは、フツーの夜です。
P1000632.jpg

なんか1日早いねぇ~ 今の私、やらなきゃいけない事だらけ&やりたい事だらけで1日24時間では足りないのですわ…

久しぶりにいつもの休日

今週は風邪→おなかの風邪(ノロウィルス?)になり会社を2日間と1/3休む程体調を崩しました。
心身共に疲れているんでしょうね・・・それにしても2日半(8食分)ごはんが食べれなかったのが、がっかり&すごく損した気分です。
土曜日は体調もそれなりに良くなったので、BIKEでお出掛け…と思ったらアホみたいに風が強い!
私は自転車で、ご飯を食べているわけでもなく、ホビーレーサーで今シーズンも頑張るぞ!といった人では無いので、強い風が吹く中頑張って足を回せないから当然ストリートです!
レースは昔、ほんのチビっ~とやっていたような気がするけど…

BIKEはジャッカル。セイントのリアハブが致命傷を負ってしまったのでXTに変更したけどまだ重いですね~
ja1.jpg
この手のBIKE軽さを求めてるのが間違いですが…それにしても酷いステッカーの貼り方です。
ja2.jpg
左側は小さい子供のタンスみたいにベタベタ貼っていますが右側は貼りません。こだわりです。変なこだわりである事も重々承知。
ja3.jpg
公園でチョロチョロと跳んで回って遊び、いつもお世話になっている自転車屋さんへ向かう途中、前におじい様が乗る自転車が上り坂に…
早く抜けてしまいたいな~と思いながらも、微妙に狭い道なのでおじい様と同じペースで走っていると、左斜め上からなんか視線を感じます…ふっと見るとネコさまが!
c2.jpg
カメラを持っていたので撮影をさせて頂く事になりました。カメラを構えた時「ニャー!」と言われたのでダメかな?と思ったのですが撮影を快諾してくれたようです。
c3.jpg
風は強いけどポカポカして気持ちいいのかな~
c5.jpg
それにしても落ちそうです。けど落ちそうになるとうまく体を移動するんです。
c7.jpg
最後は頭と背中を撫でさせて頂き、とっても癒されました!
c8.jpg
今回このネコさまと会えたのは、普段誰もいなければスッと抜けてしまう道をおじい様と同じゆっくりとしたペースで移動した事ですね。

少し昔のTV・CMでお年寄りのゆっくりとした動作にイライラしないで!といった内容が放送されていたのを思い出しました。
イライラは無いけど、早く通りたいと思ったのは事実。だけど同じペースで走っていたらかわいいネコさまに出会う事が出来ました。
休みの日ぐらいガツガツせずにゆったりしなよ(それなりにおっさんだけど)若造!と、前を行くおじい様に教えられた気がします…

ここ最近、仕事&プライベートなイベント&体調不良&理不尽な天候不良で休日に満足な自転車散歩と写真ができなかったけど、普段の休みの過ごし方ができてホッとしました。
liv.jpg
ただしアホみたいに風が強かったのは許せん! 布団が干せないのよ…ほこりと花粉が付くし、強風に煽られて布団ばさみが割れるから…

風邪

一昨日から引いた風邪がひどく、熱は37度前後ですが、頭フラフラです。
それなので今日は会社を休みました。

まずは病院へ・・・移動はDMRリズムです。
dmr.jpg
このリズム、私が乗ってきたストリート系のフレーム(スピードゲーム・アディクトHT、スペシャライズド・P3、.243racing、NS BIKE・サバーバン、サンタクルズ・ジャッカル)では一番フィッティングがいいです。ジャッカルは今も乗っていますが、なんかしっくりこないんですわ・・・あと5年は若い時に乗っていれば違ったかも。

この季節にしては異常に寒いので病院に行くだけでもしんどいですね。
おまけに曇っているので通院の間に布団干せないし・・・
病院近くにいつもいる猫も寒そうです。寄り添っている姿はほほえましい(ある意味うらやましいですが・・・)
ca.jpg

今回初めて薬をジェネリックです。効果が同じで値段が安いという事で薬剤師の方から勧められました。
増加する健康保険の医療負担にもやさしいです。
処方された風邪薬が効いたのか、昼間から夕方までぐっすり寝てしまい。困った事に寝れません・・・

餃子パーティー

土曜日は私の家で買会社の人達と餃子パーティーでした。
狭い三階建ての家に大人が十人以上集まるということで、部屋の片づけから大変です。
もう少しシンプルに、所有物を減らして生きて行こうと思いましたよ・・・

餃子は手作り(皮は市販品)の為、あん作りからです。沢山作るので、今回フードプロセッサーの力を借りました。
フードプロセッサーを買っている時点で所有物を減らすことはできない事を確信しました。
pro.jpg

材料はキャベツ・白菜(下ゆで済)・にら・ネギ・ニンニク・生姜・合挽き肉です。
shitago.jpg

包みは会社の人達が来てからみんなで、ビールを飲みながら!結果170個ほど作りました。
tutumi.jpg
deki.jpg

せっかく来てくださるのに餃子だけではさみしいので、実家からモツ煮込みを作って持って来てもらいました。
motu.jpg

餃子を焼くのに夢中で焼いた餃子の写真を撮っていませんでした。↓の写真はご飯をこよなく愛す大先輩にメガモツ丼を・・・
tas.jpg

昼間11時から夜10時までじっくり餃子・モツ・サラダ等をじっくり堪能し、締めはなぜかにんにくトマトのパスタで終了。

餃子170個すべて完食です。差し入れも多々あり充実しておりました。色々なあんがあるタイ焼きです。
tai.jpg
ご参加頂いたみなさまありがとうございました。沢山料理を作る事が出来て楽しかったです。
またいらしてくださいませ。

日曜は片づけをして、自転車散歩を・・・と思ったら雨です。しかも風邪を引きました・・・楽しかった代償かな?

それにしても最近の休みは雨ばかりです。自転車乗れず、布団も干せません。正直ウザイ天気ですな!ARCに乗って散歩したいのに・・・
DVC00006.jpg
ARC.jpg

土日だというのに・・・

日曜日だというのに、土曜の21時から今日の12時過ぎまで仕事でした。
去年の秋までは交代勤務をやっていたので大丈夫だと思っていたけど、すっかり人並み?に朝起きて、夜に寝る生活リズムが確立された今の体にはとてもしんどかった・・・

あまり人がいなくて混雑していない方が好きなので、平日が休みになる交代勤務が良かったのですがやはり体には負担が掛るものだと痛感しました。

ま~そんなこんなで、家についたのは13:30頃・・・写真撮るのも、自転車に乗るのも中途半端そして何よりも眠い・・・けどこのまま寝るのも勿体ない!

とりあえず散歩程度に今日の自転車はDMR!軽く飛んで・回って遊んで今日はおしまい。お歳からすると、これ以上新しいトリック・メイクができる可能性は低いけど、維持に努めなければなりません。

久々に晴れた気がしますね。といっても昼間の写真はありませんが・・・

yo.jpg


来週の週末はゆっくり休みたいものです。凛々しい猫様にも会いたいものです。
kuro.jpg