FC2ブログ

SLの旅で買ったモノ

今回高崎SLの旅に行って買ったモノ、途中で買ったモノをご紹介です。
IMG_5384.jpg
まずは開運福だるまです。
sachidaruma.jpg
サイズは手のひらサイズです。色の種類も沢山あります。何故かこの色を選びました。
次はコチラだるだるまです。
darudaruma.jpg
なんとなくきれいだったので…
だるま系のお土産で開運を願っているわけではありません。
どちらかというと、いろんな意味で、手も足も出ない…そんなカタチのモノに手が行ってしまってるだけかも。

おやつも買っております。
rpurin.jpg
嵐山プリンです。ちなみに水上では水上プリンなるものがあったそうな…会社の女の子達が食べておりました。
さてお味ですが、もちろん美味しいです。
そのほかに買っておりますが、また後日ご紹介です。

買ったものではありませんが、水上の地元小学生の俳句が駅に掲示されていました。
P1040234.jpg
子供らしい素直な気持ちです。 ならって、手前も一句…

この気持ち 維持をするのが ムズカシイ

おあとがよろしいようで…

スポンサーサイト

SLの後は…

SLのあとは温泉に入り、少しドライブをして夕食です。
水上駅より。風情があります。
P1040272.jpg
さて夕食はいつも会社の人達とこちら方面に出かけると、横川の釜めしを食べにいきます。ただ…
P1040283.jpg
私は食べません!小さい時の心の傷があるので…
書けば長くなりますが書きましょう!二十数年前の出来事を…(言いたいだけですけど何か?)
5歳の頃、長野の田舎から変える時の事。昔は新幹線ではないため、乗車時間が長く駅弁を車内で食べます。
両親と叔母夫婦で釜めしを食べる事になりました。蓋を開けると、栗やシイタケやウズラなどがのってます。
まだ5歳と幼かった私は同じものでも両親や叔母の釜めしを見てました。その時、
「なんかみんなの釜めしと違う…」違和感を感じました。
そう…私のだけあんずが無かったのです
両親も叔母夫婦も私の釜めしあんず無しに気づきましたが、
「こうちゃんの、あんず無いんだぁ~」と言うだけ、誰一人くれません。小さかった私は傷つきました…
それ以来私は高崎のだるま弁当派になり、家族で田舎へ行く時、みんな釜めしでも、私だけは絶対に食べませんでした。帰りにお腹が空いても、高崎までガマンです。
中学生の生意気なお年頃の頃は「菓子パン食った方がマシ…」とまでほざいておりました。
↑これはさすがにお馬鹿すぎるので控えていますが、けど食べません。
たかがあんず、されどあんず…食いもんの恨みは恐ろしい…という事ですわ。
だって週刊ジャンプで例えたら、表紙が北斗の拳だけど、北斗の拳入れ忘れちゃいました。と変わんないもん!
なにより、長野といえばあんずなので…コレをすっ飛ばすなんてあり得ない。

なので昨日もみんな釜めしをほおばる中、ひとり辛みそつけ麺ですけど何か?
P1040284.jpg
ま、ココで食べてる時点で負けですけど、みんな食べてる中で無食も空気が悪くなるので…
こうちゃん多少は成長したね…と天国の叔母さんも褒めてくれるでしょうか?

SLに乗ってきました。その3(さらばD51編)

水上から沼田まで乗車してまた水上まで戻りました。
沼田出発まで時間があったのでまた撮りました。
IMG_5385.jpg
乗車した感想ですが、足にトルクの太さを感じました。力強い走りです。
IMG_5391.jpg
見とれてしまいます。
IMG_5439.jpg
そろそろお別れです。
IMG_5447.jpg
SLの素敵な魅力を教えてくれてありがとう!
IMG_5454.jpg
これからもイイ走りを!です。

SLに乗ってきました。その2(乗車編)

うどんを食べたあと、水上まで車で移動してSLに乗車する事に。
IMG_5410.jpg
乗車まで時間があるので、待機中のD51に会いに行きました。
P1040229.jpg
遠くから見てもなにかオーラが出てます。
ホームに向かって出ました。
IMG_5357.jpg
列車にさほど興味がない私ですが。これはカッコイイです!ココロ奪われました。
IMG_5360.jpg
ばんえつのSLも迫力があり、カッコ良かったのですがD51は重厚感があります。
IMG_5362.jpg
D51を北斗の拳に例えるとまさにラオウですね。

もう少し撮りましたよ。

Read more...

SLに乗ってきました。その1(乗るまでの出来事編)

昨日は高崎までお出かけです。目的はSLです。
嵐山SAのタヌキ様…お口の中までお賽銭…コレ逆に罰が当たりそう。
P1040194.jpg
多少の渋滞に引っ掛かるも予定より1時間前に到着
P1040196.jpg
今回会社の人たちと車3台で行きましたが、皆のSL乗車チケットを持った車が遅刻…
P1040206.jpg

乗れずにお見送りする事に…まぁ…よくある事で…
ビミョ~な空気が流れつつもうどん食べよう!という事で水沢うどんを食べに行きました。
舞茸の天ぷら。ウマイ!
P1040209.jpg
私はごま汁で頂きました。やっぱりウマイ!
P1040217.jpg
長寿姉妹のきんさん・ぎんさんの手形がありました。
P1040219.jpg
そっと手を合せましたが、大きかったです。

さ~うどんでフツフツしたものを流し込みSLに乗りました。
次いってみよ~ byいかりや長介さん